SSブログ

秋の尾瀬沼ステイ 【4】 10月9日版-2 [尾瀬]

 2日目の後半です。 沼尻からは尾瀬沼北岸を通りました。北岸もいくつかの入り江があり水辺と紅葉の湖岸の風景が素敵です。最新のオコジョ情報では北岸で目撃情報があったので期待したのですが、駄目でしたね・・・ やはり「ギィーギィー」と鳴くそうで、この鳴き声が聞こえたら足を止めてみるのが良さそうです。

 尾瀬仲間さんと別れたあとは、久しぶりに小淵沢田代へ行きました。もう随分行ってないのでどんなルートだったか判らず新鮮な気持ちでした。キャンプ場から登りましたが、倒木や沢などちょっと歩きにくい箇所もありますが、静かなルートです。途中から燧ヶ岳や尾瀬沼が見えて、ちょっと幸せな気分でした(^^;) 葉が落ちればもうちょっと見えそうですね。 しかし、もう少しで到着というときに、すぐ至近距離で突然黒いものがバキバキバキと笹や木をなぎ倒しながら走り去りました。もう腰が抜けるかと思いましたが、もしかしたら熊かもしれません。カモシカなら飛び跳ねながら走るのでもう少し違うバキバキ音でしょう・・・ こわっ!!

↓↓ 尾瀬沼北岸の秋景色。 草紅葉に木々の紅葉。針葉樹と水面の組み合わせは尾瀬沼ならではでしょう。

IMGP8756a.jpg

↓↓ キャンプ場から小淵沢田代への登りで見える尾瀬沼と景鶴山。燧ヶ岳もばっちり見えます。以前あった展望台への道は茂ってしまい判らなくなってます。というか指示標識自体無いので廃道ですね。復活すれば人気が出そうなルートです。

IMGP8784a.jpg

↓↓ 久しぶりの小淵沢田代は終わりかけの草紅葉でした。誰1人居ません。冷たい風が吹き渡っていました。湿原からは奥日光方面の山々が良く見えますが、この日は白根山は見えませんでした。au携帯のアンテナが2本立ちましたが、文章すら送信できません・・・何故?

IMGP8787a.jpg

↓↓ 湿原にある唯一?の池塘。まあまあ大きいですが、ヒツジグサなどはなさそうですね~? 湿原には細い木道しかないので、出来たらベンチがひとつあると良いですね。

IMGP8791a.jpg

↓↓ 倒木に生えたキノコ。こういうキノコが生えることで倒木は腐って土に帰ってゆきます・・・。

IMGP8797a.jpg

↓↓ こちらは、尾瀬沼北岸で見かけたキノコです。ちょうど陽を浴びて逆光で輝く姿が印象的でした。

IMGP8766a.jpg

↓↓ この日も雲が多すぎて夕焼けはナシ・・・ 雲間から太陽の光が水面に落ちていました。

IMGP8822a.jpg

 

次回は最終日です。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。