SSブログ

ツリバナ [尾瀬]

 尾瀬で秋になると枝から吊り下がった赤い実をよく見かけます。以前から市販されている尾瀬の植物図鑑には大抵「ヒロハツリバナ」と書かれていましたが、最近になってこれが訂正されたようです。

 たしかビジターでも一概にヒロハツリバナと説明していたように思います。 山の鼻の川上川橋袂に実っているツリバナは、「オオツリバナ」とビジターでもアナウンスするようになりました。

 鳩待峠~山の鼻にかけては 「オオツリバナ」が多いようです。 ではヒロハツリバナはどこにあるのか? と疑問に思ってましたが、先日の尾瀬沼で確認出来ましたので紹介します。

 ※ともさんからの情報では、「ヒロハツリバナ」もあるということですので、機会を見て確認したいと思います。

↓↓ 【オオツリバナ】 山の鼻付近でみかけるのがこれです。 オオツリバナという意味合いはよくわかりませんがツリバナの中でも実が大きいことかもしれません。

IMGP8298s.jpg

↓↓ そしてこれが 【ヒロハツリバナ】です。 オオツリバナより実が小さいですが、一番の特徴は実の殻に翼のような突起があることです。花の色も同じような感じで、葉も一見ではわかりませんので確実に見分けるには実を見るしかないみたいです。 ちなみにヒロハツリバナを見つけたのは尾瀬沼の東岸道沿いで見かけた個体は全てヒロハツリバナでした。

IMGP8488a.jpg

 とりあえず、両種の生育場所が判ったので今後、花とか葉とかも見比べてみたいと思ってます。

 追加情報: 花弁の枚数でも見分けがつくようですが、個体差もあるので総合的に見る必要がありそうです。

 ● オオツリバナ 花色/黄緑 花弁/5枚 or 4枚

 ● ヒロハツリバナ 花色/黄緑 花弁/4枚

 ● ムラサキツリバナ 花色/淡紅紫 花弁/5枚 or 4枚 【参考】

 ● ツリバナ 花色/黄緑やや赤味が差すこともある 花弁/5枚 【参考】

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。