SSブログ

公園の生き物たち [旅・散歩]

 週末は結局どこにも出掛けませんでしたので、近所の公園に散歩に行ってきました。 目的はコスモスでしたが、例年大量に植えられていた場所では、何と「コスモス摘みサービス」をやっていてすっかり摘み取られて綺麗なのがありませんでした・・・ガックリ・・・

 気を取り直してウロウロしてると花壇の黄色い終わりかけのキバナコスモスにいろんなチョウが舞っているいてそれを撮影してました。なかなかじっとしてくれないので撮影は大変です。 蜂もいましたね~ そんな虫たちを狙うのがカマキリです。 なんだかしらないけどこの花壇だけで5~6匹確認しました。花に虫が集まるのを知ってるようでじっとして狙ってました。

↓↓ モンキチョウ。 キチョウに似てますが白い班があるのが特徴です。 ちょっと露出オーバーかな?

IMGP9322s.jpg

↓↓ こちらは、ベニシジミです。 とまってる花はたぶんセイタカアワダチソウ(外来種)

IMGP9298a.jpg

↓↓ アオスジアゲハ。 青い並んだ斑が綺麗です。

IMGP9304a.jpg

↓↓ ヤマトシジミ。 小さなチョウで、しかもなかなか止まってくれないので苦労しました。。。

IMGP9316a.jpg

↓↓ チョウや蜂を狙うのがカマキリです。 種類は、オオカマキリ。 よく見ると視線はこちらです(^^;)

IMGP9303a.jpg

↓↓ 手前の花に虫がくるのをひたすらじっと待ち続けます。

IMGP9312a.jpg

↓↓ お食事中のカマキリさん。 邪魔するなと睨まれました(^^;) 

IMGP9314a.jpg

 

 尾瀬はすっかり晩秋モードですね・・・ 人も少ないようです。 鳩待峠へのバスは11月3日まで。 11月7日午前中に津奈木、大清水のゲートが閉まります。 一般的には尾瀬シーズンもそこで終わりです。 いよいよ残り僅か、淋しくなりますね~

とりあえずあと2回は予定してます。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。