SSブログ

気象計測器 [カメラ・撮影機材]

 山歩きをしていると、今何度?とか風の強さ、気圧はどの程度だろう?とか時々気にします。 まあ精々ザックにぶら下げた温度計と腕時計に内蔵された気圧計を見ているのですが、山に待って行けそうな小型の風速計はなかなか見つかりませんでした。あってもちょっと高くて、ちょっと計る程度で購入するのは躊躇います。

 そんなおり、よく利用している天気予報の「ウェザーニュース」の会員になり、天気リポートを送るとポイントが貰え、2000点溜めると計測器が貰えるという情報を察知! 毎日のようにチクチクとリポートを送ってました。1日15点の制限(以前は30点)があり1リポート10点です。のこり5点は動画送ったりすると貰えるのですが、通信費がたかくなるので、実質1日/10点です。単純に計算すると5年半くらいかかる計算になります。 そして今年の夏にやっと2000点を超えまして計測器を頂けることになりました(^o^)/ でも、タイミング悪く、計測器のリニューアルとやらで発送が秋にずれ込みましたが先日、遂にやっと到着しました。

 計測器は、その筋では信頼性のある(株)ミストラルのケストレルというブランドのもので、気温や風速、気圧など様々な計測が出来ます。しかも超小型軽量!! ケストレルには何種類かあり、その中のケストレル3500というのがベースになっているようです。

↓↓ これが、送られてきた計測器です。 ソラヨミマスターとはウェザーニュースで付けられた名前ですね。リポーターのプロみたいなものらしいです(^^;) 同社のカラーでしょうか青色になりロゴも入ってます。 旧タイプはベース機種の色と同じでした。 新タイプは完全にウェザーニュースオリジナルカラーになってます。

IMGP2298s.jpg

 この計測器で計測できるのは、風速(瞬間、最大、平均)、気温、体感温度、湿度、ヒートストレス指数、露点温度、湿球温度、気圧、標高。 となってます、時計、バックライト機能などもあります。

 風速計のインペラーはかなり優秀のようで、ちょっとした風でも反応します。 ケストレル3500は、同社のオンラインストアで買うと18800円もするようで、ウェザーニュースさんも太っ腹ですよね。まあ大量受注だからもっと安くなるのでしょうけど・・・。

 すぐに飽きるかもしれませんが(^^;)、出来るだけ山やアウトドアに持ち出してみようかと思ってます。

Imgp2301a.jpg

(株)ミストラル 日本の仙台にある会社です。 被災地ですね、、納入が遅れたのはこのためかな?

いろんな計測器を作ってるようです。ガイガーカウンターもありました。

アドレスはこちら、http://www.mistral.co.jp/index.html

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。