SSブログ

ラスト?尾瀬ヶ原/朝焼け [尾瀬]

 初日はピーカンで朝焼けも夕焼けも無し、夜中の2時3時くらいにはまだ星が見えていましたが次第に雲に覆われてしまい翌朝は曇り空・・。朝焼けは無理かな? と想いながらも下の大堀へ移動。

 TさんやHさんら連泊組はイモリ池方面へ行ったようです。 たいきしていましたが、なかなか焼けてこず諦めかけていたころやっと東の低空が少し色づきましたが次第に消えてしまいました。 駄目だろうと談笑していると、何と再び焼け始め、最初の第一幕より焼けてくれました。なかなか綺麗でまあまあ満足、そろそろ朝飯なので帰ろうかと思っていたら何と何と第三幕がはじまりました。今回は勢いがあり、どんどんと赤味を増して天空を染めていきます! それはそれは見事な朝焼けっぷりで皆さん大興奮でした。 

 こんな素晴らしい朝焼けを見るのもかなり久しぶりです。  イモリ池では焼けが水面に映って素晴らしかっただろうな~とちょっと悔しい思いでしたが、満足な朝焼けです。 そのあとはどんより曇り空が続き、昼頃には小雨が降ってきました。

↓↓ 第一幕。 低空が少し焼けた程度でした・・・ 

IMGP9777a.jpg

↓↓ 第二幕。 いい感じに焼けてきましたが、これ以上は広がらなかったです。 でもこれでも十分に綺麗ですよね。

IMGP9791a.jpg

↓↓ さらに第三幕。 一気に焼けてきてほとんど全天を染めていました。 周辺や仲間の顔がピンク色になるくらいの素晴らしい朝焼けに大興奮でした。

IMGP9815a.jpg

↓↓ 定番ポイント。 ここは池塘とシラカンバの組み合わせが綺麗なところです。

Imgp7485a.jpg

↓↓ 上田代は全体的に木道架け替え中でした。

Imgp7506a.jpg

↓↓ 原の川上川の橋の進捗状況です。 まだ橋板は架けられていません。今年中に終わるのだろうか・・・?

Imgp7518a.jpg

↓↓ 研究見本園の冬枯れの風景。

Imgp7529a.jpg

↓↓ 途中、水害で流されたあたりに倒れていた木々がすっかり取り除かれ、また川底の砂利を掘り起こす作業もやってまた。

Imgp7538a.jpg

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。