SSブログ

ちょっと高尾山へ 前編 [高尾・陣馬・奥多摩]

 今週末は強い寒気が入りアヤメ平も行けないので、久しぶりに高尾山を散歩してきました。 本当はもう少し早く出たかったのですが寝坊したのでお昼前に出発でした。 今回のルートは、日陰沢林道~途中からエスケープしてもみじ台~高尾山山頂~1号路下山。

 日陰沢はすでに紅葉が終わってしまってちょっとがっかりでした。 もみじ台も日当たりの良い側はほぼ終わりで北側に少し残る程度・・・ でも色鮮やかなもみじもありそれなりに楽しめました。 富士山もすっきり見えてましたが陽がまわってしまったので逆光です。 今月23日ころにはダイヤモンド富士が見られるのでまた行きたいですね。 少し下見もしてきました。

 下山は久しぶりに1号路でしたが、いやいや相変わらず人が多いです! なんだか店屋も増えているような気がします(^^;)すっかり観光地ですね・・・ 中国人がとても多いです。 台風の爪痕もまだ生々しく残ってました。尾瀬同様にこちらも被害が大きいようです。

↓↓ 車窓からの富士山が綺麗でした。 やはり午前中の光が綺麗ですね。 【PENTAX Optio X-70】

Imgp2402a.jpg

↓↓ もみじ台からの富士山です。光がまわってしまったのでいまいちですが、ススキが秋っぽさをかもしだしているかな??

IMGP0209a.jpg

↓↓ なんの葉っぱがわかりませんが、キラキラと輝いて「撮ってくれよ~!」と主張していたので撮ってあげました(^^;)

IMGP0185a.jpg

↓↓ なかなか素敵な紅葉したもみじでした。 木の幹は違う種類の木です・・・ 電線が邪魔ですね・・・

IMGP0247a.jpg

↓↓ 高尾山もあまり綺麗な紅葉にはならなかったようでなかなかアップに耐えられる葉が少なかったです。

IMGP0272a.jpg

↓↓ 今回見たかったのがこの、ムラサキシキブの実です。 紫色ですが小さいので意外と見逃しやすいです。 綺麗な色ですよね。

IMGP0212a.jpg

↓↓ もみじ台の巻き道から見上げると逆光の紅葉が綺麗でした。 何人も通りますが意外と気づかなくて、わたしが撮影していると気づくみたいです(^^;)

IMGP0230a.jpg

↓↓ 高尾山山頂にももみじが多くてこんな感じの写真も撮れちゃいます。 かなりの逆光なので厳しかったです。 f16でも富士山にピンがきませんでした。

IMGP0260a.jpg

↓↓ 1号路を選んだのは紅葉と社殿を撮りたかったからですが、午後はちょっと難しいですね・・・

IMGP0295a.jpg

↓↓ 下山途中からはすっかり陽も傾いてしまいましたが、八王子市内の銀杏並木が夕日に照って綺麗でした。 【PENTAX Optio X-70】

Imgp2424a.jpg

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。