SSブログ

ちょっと高尾山へ 後編 [高尾・陣馬・奥多摩]

 初夏の頃、下山に使うのはたいてい6号路や稲荷山コースですが、この時期は特に何もないし、今回は社殿と紅葉も撮影したかったこともあり1号路を下りました。 1号路は表参道なのでとにかく人が多いです。 とくにミシュランで3つ星をもらった観光地ということで一昨年あたりからさらに人が増えてしまいました。 以前は地元の米軍関係者のアメリカ人が多かったのですが、中国人がそれを上回るくらい増えてます。日本人かと思ったら中国人だったりするくらい中国人濃度が高いです(^^;) あと、若者ですね、俄か登山ブームのお気軽ハイカーも多いです。

 この日は冬晴れでかなり遠くまで見えていました。果ては筑波山や江ノ島、スカイツリーも遠望できます。 17時も過ぎると夜景も綺麗なのですが今回は明るいうちに下りました。 

↓↓ 高尾山といえば「天狗」です。天狗が信仰の対象になってるところとしては一番有名でしょうね。

IMGP0282a.jpg

↓↓ 綺麗なも紅葉ですが、社殿の装飾もかなり派手ですよね。

IMGP0277a.jpg

↓↓ 青空と黄葉がよく映えます。 見えてる社殿は薬王院です。

IMGP0287a.jpg

↓↓ 町田方面の風景ですが、こうしてみるとまだまだ森が多いことがわかります。 丘陵地の紅葉も見頃になってきました。

Imgp2423a.jpg

↓↓ 新宿の高層ビルの向こうにスカイツリーの存在感がありますね~。

Imgp2420a.jpg

↓↓ そして、東京タワー。 六本木の森ビルも見えてます。 それにしてもスカイツリーに比べるときゃしゃに見えますね。

Imgp2422a.jpg

↓↓ 江ノ島も見えてます。 

Imgp2410a.jpg

↓↓ こちらは、横浜のレインボーブリッジです。

Imgp2413a.jpg

↓↓ 高尾山名物の「ごまだんご」 なかなか美味です。 個人的にはタレがない方がごまの香りや味が楽しめます。1本300円。 山歩きが目的でなければ高尾山食べ歩きツアーというのも悪くはないです(^^;) やはり締めは蕎麦でしょうか!?

IMGP0304a.jpg

 

 寒波が次々と入るようになり、尾瀬の雪も着実に増えてます。それに伴い入るのはかなり厳しくなってきましたので、ほとんど諦めムードです。  今週末も強い寒波が入るようですし、来週末からは年末の予定も入ってきますので、アヤメはもう無理そうです・・・ 残念です。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。