SSブログ

ヤマちゃんに逢いに・・・ [カワセミ・野鳥]

 正月2日目も野鳥撮影に出かけてきました。 昨年の今頃からヤマセミ撮影が出来た奥多摩の某ポイントです。 駅に着くなり雪とみぞれの風雪状態でどうなるかと思いましたがその後晴れてくれてホッとしました。 

 さすがに正月三が日はまだまだ観光客も少なく、パドリングとクライミングを楽しむ若者が少数いるだけで、とても静かです。 昨年は数人のカメラマンがいましたが、今回は0。引き上げたのかもわかりませんが野鳥カメラマンがいないのでいやな予感です。 正午過ぎから約4時間半うろうろしながら居ましたけど、結局ヤマセミは現れず・・・ カメラを持たない野鳥好きのの方の話では最近ほとんど見かけなくなったとのことです。 9月の台風で大増水し、その後の濁りで小魚が減ったのが原因の可能性もありそうです。

 ヤマセミを狙いにきたのですが、カワセミを見つけまして狙ってたらホバリングが撮れまして予想外です(^^;) 他の野鳥が少ないポイントなので本命が出ないと辛い待機状態になります・・・。

↓↓ 寒いところで待ってると上空をトビが飛んでいてタイミング良く半月の付近で旋回してくれました。【トリミングあり】

IMGP0764s.jpg

↓↓ 冷たい風が吹く渓流でカワセミを見かけました。狙ってるといきなりホバリング! 予想外の展開でしたが、嬉しいショットです まあまあ目にピントがきていたので大きくトリミングしてみました。 【トリミングあり】

IMGP0792s.jpg

↓↓ 上はトリミングしてありますが、600㎜だと実際は精々こんな感じがやっとです。相当近づかないと大きくは狙えません。 【ノートリミング】

IMGP0797a.jpg

↓↓ 平野部の川では見られないのがこのカワガラスです。雀よりちょっと大きいくらいですが、流れのあるところに飛び込んで水底にいる虫などを捕って食べます。【ノートリミング】

IMGP0811a.jpg

↓↓ セグロセキレイ。 地面に落ちてる何かの実?でしょうか?盛んについばんでいました。【ノートリミング】

IMGP0759a.jpg

↓↓ こちらは、ハクセキレイです。 全体的に白っぽいのが特徴ですが、のどが黒いのが一番のポイントです。 後ろの方にももう一羽います。 【トリミングあり】

IMGP0824s.jpg

※共通撮影機材: PENTAX K-7   SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 

 


初野鳥撮影 [カワセミ・野鳥]

 30~31日とごろごろしていたのですが、さすがに新年早々ゴロゴロしてるのも何ですので、重い腰をあげて久しぶりの野川へ野鳥撮影に出かけてきました。

 目的はカワセミですが、ちょっと出が悪くてあまり撮れませんでしたが、確実に居るので期待を裏切らないポイントです。 カワセミ撮影もかなり久しぶりだったので勘所がまだ戻ってないくて飛んでるのをまともに追えません(T_T) まあ、これからボチボチ通って慣れてくるでしょう?

 カワセミの他にも沢山の野鳥が多いのがこのポイントの魅力でもあります。 とりあえず初鳥撮りということで、いくつか掲載したいと思います。

 余談ですが、撮影中に地震がありました。周りの木々がワサワサと揺れてましたが、気づいた人は意外と少なかったです。でも千代田区で震度4ですからなかなかの揺れですよね。鳥たちは別に騒ぐことも無かったです。

↓↓ 初カワちゃん。 ゆらゆら揺れるヨシの枝だったのでバランスをとるために必死の様子でした(^^;)

IMGP0639s.jpg

↓↓ 魚をゲットした直後にくわえたままどこかへ飛んでいきました。 飛び立つ瞬間を激写! でもちょっとブレてますね・・・。

IMGP0652s.jpg

↓↓ ちょうど、向こうからコサギが飛んできたので狙っていたらバサバサと着地しました。 このポイントでは正月前後に数十羽のコサギが集まるそうですが今年はまだ少ないみたいです。

IMGP0678a.jpg

↓↓ こちらは、ダイサギです。 くちばしが黄色いのが特徴で、コサギより一回り大きいです。

IMGP0655a.jpg

↓↓ 黒くて地味な色のバンです。 草陰によく出ますが、このときはどやら日向ぼっこしていたようでした。 ずーと見ているとウトウトしている様子もみられました(^^;)

IMGP0689a.jpg

↓↓ 今年は小魚が多いようで、カワウが沢山きています。 この電柱の上はお気に入りのようで、糞で白くなってます・・・

IMGP0692a.jpg 

↓↓ 夕暮れ時、すぐ近くにとまったカワセミです。 夕空が水面に映っていい感じでした。 でもこれくらい暗くなってくるとシャッタースピードが稼げないので撮影は厳しくなります。

IMGP0754a.jpg

撮影機材: PENTAX K-7  SIGMA135-400mm F4.5-5.6     ※1.2枚目のみトリミングあり。他はノートリミング。

 


明けましておめでとうございます [雑談]

さん、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^-^)/

2012ブログ用年賀写真.jpg

 今年も尾瀬を中心に山歩きを楽しみたいと思っています。 今冬の尾瀬は結構雪が多くなりそうな感じですね。尾瀬沼ライブカメラもアンテナが凍結して送受信ができないとかいう情報が入ってきました、厳冬の尾瀬沼を見たいですが溶けるのを待つしかなさそうです。尾瀬林業のライブカメラは大丈夫そうなのでそちらで確認できそうです。

 尾瀬が始まるまでは近場の雪山に行きたいと思ってます。 今年は何回尾瀬入りできるでしょうか? 今から楽しみです。

 尾瀬以外では、スミレ好きなら一度は見ておきたい、シレトコスミレを見に行きたいです。昨年から始まった硫黄山ルート暫定再開が今年も行われれば、何とか行けそうなので計画したいです。 他には、久しぶりに白馬にも行ってみたいな~とも思ってます。

 何はともあれ、災害が無く穏やかな1年になることを願いたいですね。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。