SSブログ

北横岳に行ってきました 【3】 [八ヶ岳・霧ヶ峰・諏訪周辺]

 北横岳から下山後は縞枯山荘方面へ移動です。ちょうどお昼なので山荘あたりで食べようという魂胆です。 昨年も2月中旬頃に来ていますがそのときは山荘周辺はフカフカの雪原でしたが今年は雪が少なくて何と下草が見えている状態でした。それでも周辺のシラビソの白さを考えると降ることは降りますが、強いかぜが長く続くので軽い雪は吹き飛ばされたという表現の方が適当かもしれません。 フカフカ雪で戯れようと考えてましたが駄目でした・・・ 

 でもこの北欧のような景色を見ながらのカップ麺は格別にうまかったです。

↓↓ 北欧のような素敵な小径を抜けると広場に出て縞枯山荘があります。

IMGP1591a.jpg

↓↓ 青い傾斜屋根が目立つ縞枯山荘。 冬季も営業しています。ここの前でお昼休憩でした。

IMGP1593a.jpg

↓↓ 山荘横に設置されている小電力発電のプロペラは調子が悪いようで修理中でした。

IMGP1606a.jpg

↓↓ 小屋前には縞枯山がそびえます。やっぱり白さと青空が良いですね。手前の広場は緩い傾斜になっていて雪が多ければテレマークやクロカン、スノーシューの良い遊び場になるのですが・・・

IMGP1594a.jpg

↓↓ 縞枯山荘に来た目的はこの「栗ぜんざい」を食べることでした(^^;) ちょっと高めの800円ですが餅はちゃんと焼いてから入れてくれます。 暖炉でまったりと暖まりながら頂きました。

IMGP1602a.jpg

↓↓ 帰りのロープウェイからの南八ヶ岳の山並みです。 いづれはあっちにも行ってみたいです。

IMGP1636a.jpg

↓↓ このころになるとやっと雲が切れて北アルプスも見えてきました。

IMGP1642a.jpg

↓↓ 特急あずさ号の車窓からは夕陽が照る八ヶ岳が綺麗でした。間近で見たいですね~!

Imgp7920a.jpg

何度も書きましたがフカフカの雪を期待していたのですが今回は残念でした。でも天気も良くてすばらしい雪山の光景を見ることが出来たのが収穫ですね。 北八ヶ岳はスノーフィールドとしては本当に最高の場所だと思います。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。