SSブログ

裏高尾偵察 [高尾・陣馬・奥多摩]

 昨日から続く雨は午後には少し回復という予報を信じて、お昼からですが裏高尾へ行ってきましたが時折小雨でした。 目的はハナネコノメの偵察です。 例年なら見頃を迎えるポイントも多いですが、今年はやはり遅れています。一番近い人気のポイントは比較的早咲きの場所ですが、まだ数えるほどしか咲いてませんでした。ほとんどは固いつぼみです。 小下沢の方にも行ってみましたが、どのポイントも小さな固いつぼみです。 小下沢の一番の人気ポイントだったところは、年々衰退しているようで残念です。

 景信山登山口まで行きましたが他の花も、まったくといっていいほど咲いてませんでした。いつもこの時期に数輪は咲いてるアオイスミレもまだでした。 ざっと見て回った感じですと、ハナネコノメの見頃は、小下沢方面は今月下旬以降くらいです。 一番近い日陰のポイントは1週間後にはそれなりに咲きそろうでしょうけど満開はやはり下旬かな~? それと雪や雨が多いせいか例年より水量が多いくかなり岸近くまで増水してます。

 とりあえず今回撮影したハナネコノメの写真を掲載します。 とにかく暗かったのでF値解放にしたのでピント範囲が狭くなってしまいました・・・。 【共通機材 PENTAX K-7  SIGMA17-70mmF2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 赤いシベが可愛いハナネコノメが今年もやっと咲き始めました。 掲載したハナネコはすべて同じ場所のものです。

IMGP2056a.jpg

↓↓ 背後にももう少し花が欲しいですが、咲いてないのでどうにもなりません・・・。

IMGP2062a.jpg

↓↓ 半開きの花もいくつかありました。これはこれで可愛いですよね(^-^)

IMGP2055a.jpg

↓↓ シベに水滴がついていたので最大アップで撮ってみました。

IMGP2064s.jpg

↓↓ ほとんどの花はまだまだ固いつぼみでした。 この状態から1週間で開くかどうかはかなり微妙ですが天気次第ですね。

IMGP2051a.jpg

↓↓ 他に花は無いかと目を凝らしてやっと見つけたのがユリワサビの花1輪でした(^^;) 陽がさせばもう少しみつかるかもしれませんね・・・。

IMGP2077a.jpg

↓↓ 小下沢入り口の梅林は開園してますが、咲いてるのは極わずかでした。

IMGP2071s.jpg

↓↓ ニリンソウもやっと蕾が出たばかりか、やっと新芽が出てきたばかりです。 裏高尾の本格的な花シーズンは4月入ってからになりそうな感じです。

IMGP2076a.jpg

 昨年は杉林が赤かったですが、今年は緑が多くて花粉はかなり少ない様子でした。過敏な方は反応するでしょうけど、とりあえず昨年よりはかなり少ないと思います。 また暫くしたら裏高尾にスミレ探しも兼ねて訪れたいと思います。

 テレビで高尾山の特集やってたのでまた暫くは人が押し寄せそうですね~ とりあえず表の方には行かないようにします(^^;)

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。