SSブログ

松田さくら祭り in 雨・・・ [旅・散歩]

 毎年、3月は早咲きの桜を見に神奈川県松田町の「まつだ桜まつり」に出かけるのですが今年は開花が遅く例年なら3月上旬に満開を迎えますが今年は2週間以上も遅れていてやっと満開状態になったということで行って来ました。でもまだ蕾の木も多くてかなり遅れていることが実感出来ます。メインの遊歩道沿いはほぼ満開でした。

 予報では夕方から雨だったのにお昼過ぎから降り出してしまって満足な撮影が出来ませんでした。 でも逆に人が少なかったので撮りやすかったです。 楽しみの富士山と桜は撮れませんでした。 

 この状態なら次の週末まで楽しめそうです。 ちなみに例年3/11で祭りは終わりですが急遽25日まで延期となってます。

↓↓ 全面桜色のアングルにしてみました。 もうすこし光量が欲しいですね・・・

IMGP2128s.jpg

↓↓ 広くはないですが斜面にびっしりと枝を伸ばしているので遠くから見るとまさしく桜色の山肌に見えます。

IMGP2097a.jpg

↓↓ 開花が遅れた分、菜の花が満開となってました。

IMGP2139a.jpg

↓↓ 菜の花の黄色と桜色のコラボが好きです。 願わくば青空が欲しかったですね~!

IMGP2115a.jpg

↓↓ 花びらに水滴がついているのもなかなかいい感じですが、雨の中で撮ってると水滴がレンズにつくので困ります。

IMGP2100a.jpg

↓↓ こちらも水滴がいっぱいですね。ちょっとだけでも太陽があればキラキラ光ってるのが撮れたのですが・・・

IMGP2147a.jpg

↓↓ 桜のトンネルの中を通る線路と鉄橋。 じつはこれ、園内を走る「ふるさと鉄道」というお子さま向けのミニ鉄道なんです。

IMGP2142a.jpg

↓↓ 雨で運転中止となり、車庫に戻る途中の機関車とその後方にはロマンスカーです。 普通の遊歩道のど真ん中に線路があるのはちょっとびっくりです(^^;) 上の鉄橋のところを走る姿を撮りたかったですぅ。 ちなみに踏切もあるのですが本物の「音」を使ってるようでした。

IMGP2144a.jpg

 

「まつだ桜まつり」 公式HPはこちら http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/2012sakura.htm


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。