SSブログ

至仏山ルート変更 [尾瀬]

 今年も尾瀬入りできる日が近づいてきてソワソワワクワクです。今年は意外にも雪は少ないという話しですので雪解けも早くなるかもしれませんね。 

 さて、1ヶ月前なりますが気になった記事をみつけてました。それは至仏山の登山道の一部を変更するというものです、以前から荒廃したルートを廃止して別ルートにという話しはありましたがいよいよ現実のものとなるようです。 

 記事はこちらです。 http://www.raijin.com/news/a/2012/03/13/news01.htm

 この記事によると、変更されるのは東面直登ルートのうちの山頂から約600m。 もうひとつはオヤマ沢田代ルート。だそうです。 記事だけではわかりにくいので「ネット公開してる電子国土地図」を利用して予想される新ルートを記入してみました。

 まずは、東面直登ルートですが山頂付近では、鳩待峠から来る尾根ルートに平行するように登ってますがここを廃道にするようです。さらに、山頂から約600mですから高天原のベンチ付近まで達すると思われます。 記事によると尾根に新ルートを造るようなことを書いてます。 難易度も上がり見られる植物群落も減ってしまうとのことです。 尾根沿いのハイマツと岩のところを切り開くのでしょうか? 

↓↓ 東面直登ルートのうち山頂から約600mを変更。尾根沿いを通る新ルートになるみたい。(赤線は記事から推定出来るルートです。)

新ルート1.jpg

↓↓ 高天原のベンチあたりから写真右側のハイマツ帯を進むルートになるのだろうか?

Img_0082.jpg

↓↓ 山頂直下付近は遅くまで雪が残ったりする影響もありかなり登山道がえぐられたり荒れてますのでここを変更するのはアリかなと思います。

Img_0100.jpg

 そして、オヤマ沢田代のルートは、湿原を横切ってるのが問題のようでこれを無くして湿原を迂回するように新ルートが設けられるようです。 現在の笠ヶ岳へ向かうルートと合流する形です。ただここのルートも水ハケがとても悪いところなのでおそらくは木道が敷かれるのではないかと予想してます。

新ルート2.jpg

↓↓ こじんまりとした傾斜湿原ですが、迂回ルートではほとんど湿原は見えなくなります。向こう側に見える樹林帯の中に新ルートが設けられるようです。

Imgp5376.jpg

 それと、記事によると小至仏山の南面ルートも荒廃が酷いので変更を検討してるみたいです。昔は尾根づたいに登るルートもあったので変更するとしたらそこを復活させるか、もっと東面側から巻き込むように小至仏山に直登する感じのルートしかなさそうですが・・・。 水上側は崖で危険ですから無理ですよね。

↓↓ 小至仏山へのルートは荒れてます。特にこの写真のところは年々酷くなって痛々しいです。

Imgp4207.jpg

 いつから工事などが始まるのかはわかりませんが、具体的な段階にきていることは確かですね。 高天原のあたりがルート変更で見られる植物が減ってしまうかもしれないのはちょっと残念ですが、保護のためなら仕方ないのかな~

 でも新たにルートを作ると言うことはそのためにハイマツを伐採したり土壌を改良したりして破壊することにもなるわけで、嫌なジレンマですよね。 現ルートをなんとか補修して使うのが一番いいのですけど、本当に何か方法はないのでしょうかね~?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。