SSブログ

奥高尾野草散策 [高尾・陣馬・奥多摩]

 裏~奥高尾のスミレも最盛期になってきましたが、それと同時にいろんな花々が咲き出して野草ファンには堪らない季節となってきました。これから初夏にかけていろいろ咲き出すので面白くなります。 日影沢林道では十数人のグループがいくつか分かれて野草観察会などをやっていて賑やかでした。 こういう観察会も充実しているフィールドです。

 今回は歩いたルート上で見かけた花を掲載してみます。

↓↓ ヤマルリソウの色違いとエイザンスミレりコラボです。

IMGP3331a.jpg

↓↓ ヒトリシズカが出てきてました。 奥に見える紫色のはタチツボスミレです。

IMGP3501a.jpg

↓↓ フタバアオイ。 とっても撮影しにくい花ですが、思い切って真下から狙い+補正強めで撮影です。

IMGP3368a.jpg

↓↓ ミヤマハコベ。 野に咲くハコベよりちょっと花が大きいです。 花弁は5弁ですがそれぞれが裂けているので10弁に見えます。

IMGP3314a.jpg

↓↓ 左がムラサキケマン、右がミヤマキケマン。 時々白いのも見ますがあれもムラサキケマンです。

IMGP3436a.jpg

↓↓ ニリンソウはそろそろ終演です。 雨で半開きの姿もなかなか可愛いですね。しかもピンク。

IMGP3377a.jpg

↓↓ モミジイチゴ。 高尾界隈で見られる木イチゴの中では一番美味しいらしい。オレンジ色の実がなりますが確かに苦みもなく甘かったです。

IMGP3383a.jpg

↓↓ こちらはクサイチゴ。 こちらも甘くて美味しいそうです。 これは食べたことがないです。 かなり大きな花なので目立ちます。

IMGP3444a.jpg

↓↓ ヤマザクラ。 ソメイヨシノのように派手ではないですが、新緑萌える山肌に見える桜は綺麗です。 山道を歩いていると大きな大木があったりします。

IMGP3564a.jpg

↓↓ 一丁平のさくらが満開でした。ここのはヤマザクラや何種類か混じってるみたいですが集めて植えたものです。もう少し青空だと良かったのですが・・・ とりあえずこの方向からやたらに馬鹿騒ぎする声が響いてました(^^;)

IMGP3481a.jpg

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。