SSブログ

ちょっと奥多摩の山へ [高尾・陣馬・奥多摩]

 日曜日は午後から雨の予報、しかし気になったスミレがあったので雨を覚悟で奥多摩の山へ行ってきました。 雨は午後14時から降り出すというピンポイント予報でしたが、結果的にはほぼ的中~! 小雨に降られながら下山しました。

 目的のスミレは見つかりませんでしたが、尾根沿いにはマキノスミレ、フモトスミレ、アケボノスミレなどがポツポツですが今年初見のスミレが咲いていて出かけた功労はありました。 でも土曜日の奥高尾の後ですから流石にちょっと足が疲れてしまいました(^^;)

↓↓ マキノスミレ。 栄養状態が悪いのかかなり矮小で地べたに張り付いて撮影でした。

IMGP3690a.jpg

↓↓ フモトスミレ。 これもなかなか小さなスミレで登山道脇に咲いていても見逃してしまいます。

IMGP3593a.jpg

↓↓ フイリヒナスミレ。 ヒナスミレの葉は普通緑ですが、白い班のはいったものもあります。 この個体は花色がかなり濃かったです。

IMGP3628a.jpg

↓↓ エイザンスミレ。 普通はもうすこし淡い系のピンク色ですがこの個体はかなり濃いですね。

IMGP3625a.jpg

↓↓ アケボノスミレ。 花の方が先に出て咲くので地面から花だけ出ているように見えます。

IMGP3661a.jpg

↓↓ イワウチワ。 もう終わってるかと思いましたが、何とか咲いていました。

IMGP3644s.jpg

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。