SSブログ

富士山麓スミレ散策 【2】 [その他地域の山々]

 富士山麓ですから当然、富士山がドーンと見えています。 東京からでも見えますがやはり間近で見るのは大迫力ですよね。 富士山専門のプロ写真家もいるそうですから凄いことです。 スミレの散策も楽しみでしたが富士山を見るのも楽しみの一つです。 路線バスの運ちゃんが勝手に喋ってましたけど、今年は桜も遅くて今頃満開になっているとのことです。たしかに何度かこの時期に訪れてますがたいがい終わってます。それが今年はほんとどのポイントで満開でした。 富士山と満開の桜が撮れるというサプライズにも恵まれたわけです。

↓↓ 満開の桜と富士山。青い空と河口湖。いいロケーションです。 ちょっと山頂付近に常に雲があったのが惜しいです。

IMGP3888a.jpg

↓↓ タテアングルで桜を大きく取り入れてみました。

IMGP3899a.jpg

↓↓ 赤富士とまではいきませんが、綺麗な夕焼けとなりました。 

IMGP3929a.jpg

↓↓ シルエットの桜と夕暮れの富士山。 

IMGP3940a.jpg

↓↓ 翌朝は濃霧が立ちこめて朝焼けは無し。 やっと霧が晴れた瞬間に顔を出した富士山です。

 IMGP3959a.jpg

 せっかくなので、もうすこしスミレの写真を掲載します。

↓↓ フイリヒナスミレですが、かなり白っぽくなるくらいの班になってます。

IMGP3810a.jpg

↓↓ フイリフモトスミレ、なんですが、山地にあるものと比べても半分程度の大きさです。葉もかなり丸っこくて、まるで別の種のように見えます。 日当たりがいい場所なのでこうなったのかもしれませんが、それにしても小型です。

IMGP4071s.jpg

↓↓ ニオイタチツボスミレ。 この場所にはかなり群生していました。名前のとおりとっても良い芳香です。

IMGP4107a.jpg

↓↓ ヒゴっぽい葉のエイザンスミレ。 エイザンはもう少し葉が広いのですが、エイザンスミレも個体差が多いので時にこのような悩ましいのが出てきます。 葉は3葉ですので、まあエイザンでしょう。

IMGP4050a.jpg

↓↓ 最後にこれ、よーく見てください。一見、イブキスミレのかたまりに見えますけど、実は真ん中あたりにタチツボスミレが住み着いてます(^^;) こんな状態だと、そのうち雑種が出るかもしれませんね。 どちらが先に住み着いたのか?

IMGP3851a.jpg

↓↓ この子たちも桜と富士山を堪能してました(^^;)

IMGP3908a.jpg

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。