SSブログ

最大級の黒点群 [天体]

 あまり騒がれてませんけど、NASAの発表によると、最大級の黒点群が現在発生していて、爆発寸前だそうです。悪いことに地球の方を向いているのでこのまま爆発すると強い磁気嵐が到来して大規模な障害が起きる可能性があるとか・・・。 黒点群の大きさは約10万キロ、地球の約10倍です。

 話題の黒点がどんなものかと、さっそく高倍率ズームデジカメで撮ってみましたらしっかり写りました。 ここ近年ではこんな大きな黒点は出てないのでちょっとびっくりですが、目のいい人なら太陽観測用フィルターをかざして見れば判るくらい大きいです。

 何事もなく通過してくれると良いのですが・・・ 

↓↓ デジタルズームも少し入ってるので縁がギザギザになってますが、黒点ははっきり写ってます。 金環日食用に使う予定の「アストロソーラーフィルター」は太陽が白ぽく映るので、撮影後に太陽ぽく見せるためにWBを暖色系(白熱球2900K程度)に調整してみました。 地球からの見かけ上、太陽は図に記したように左から右へ回転していますので黒点も日々移動してゆきます。

太陽20120511赤.jpg

 金環日食まであと10日を切りましたが、ちょっと気づいたことが・・・ ライブビューで見ていても顔は太陽の方向を直に向いていて長時間やってると目に影響があると思います。 裸眼ではなくサングラスや偏光グラスをつけるか、または、カメラ周りに紙などで壁を作って影になるようにしたほうが安全ですしモニターが見やすくなります。 

*この投稿は会社からです(^^;)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。