SSブログ

雪解け進む尾瀬ヶ原へ 【2】 [尾瀬]

 金環日食でちょっと飛んでいまいましたが、先週末の尾瀬の続きです。

 毎年10回以上も尾瀬入りしているわりにはこの雪解けしてゆく途中過程の時期にはあまり入山していませんでした。 そんなわれでちゃんとした尾瀬ヶ原湖の写真も乏しく、何とか撮りたいと思って今回入ったのですが、何とかその尾瀬ヶ原湖を見ることが出来ました。数日前よりは水は減っていたようなのがちょっと残念ですが撮りようによっては広大に見えますので撮影できて良かったです。

 その尾瀬ヶ原湖は日中は光の加減で今ひとつだったのですが、早朝の情景はとても美しかったです。尾瀬は水との絡みが主体ですから、朝焼け映る尾瀬ヶ原湖が見れたのはとてもラッキーでした。 また夜の星が映るのも期待したのですが、どうも薄雲が全体に広がっていたようで夏の星座や天の川が綺麗でなかったのが残念です。これは来年に期待ですね。

 1回目にも少し出してしまったので、それ以外の写真をちょっと多めに掲載してみました。

↓↓ 至仏山のスカイラインが綺麗です。前日に少し雪が降ったそうでうつすらとお色直ししたみたいです。

IMGP4793a.jpg

↓↓ 山の鼻湿原に広がったアカシボ。 このアカシボの原因が今も不明というのがなんとも凄いのですが、これだけ赤くなったのに、あっという間に赤みは消えてしまうのもとても不思議な現象です。

IMGP4891a.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原湖に映る至仏山。少しさざ波が出ているのが惜しい!

IMGP4926a.jpg

↓↓ 大きめの池塘にはまだ雪が浮かんでました。GWには大にぎわいだった景鶴山も今はホっとしているでしょうね(^^;)

IMGP4948a.jpg

↓↓ 夜は星空撮影と決まってます(^^;) 寝る前に窓から10分ほど露出してみましたが、この時点で薄雲が広がっているようでした。

IMGP0108a.jpg

↓↓ 夜の尾瀬ヶ原湖。 もっと星空が映れば最高傑作だったのですが。。。残念です。それでもちょっと神秘的ですね。

IMGP0111a.jpg

↓↓ 適度な雲があり焼けるぞと期待していたのですが、期待以上に焼けてくれました。その色が尾瀬柄湖にも映ってとても美しかったです。尾瀬ヶ原湖を見るタイミングも難しいのに、これまた見れる回数も少ない朝焼けも加わることで結構貴重な情景となったかもしれません。

IMGP5105a.jpg

↓↓ 振り返れば、至仏山もうっすらとピンク色になっていました。

IMGP5146a.jpg

↓↓ そして、燧ヶ岳の右肩からの日の出です。 やっぱり日の出はいつ見ても感動的ですよね。 

IMGP5179a.jpg

↓↓ 中田代に移動すると朝靄が広がり尾瀬らしい光景となっていました。もう少し濃ければ白虹が出たかもしれません。

IMGP5220a.jpg

↓↓ 研究見本園の真ん中あたりを流れる沢沿いには沢山の水芭蕉が咲きます。 下の大堀も有名ですがここの群生もかなりのものです。このときはまだ出始めでしたが、残雪の山々との組み合わせが良いですね。

IMGP5296a.jpg

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。