SSブログ

ワタスゲ賛歌 [尾瀬]

 例年並みか、ちょっと少ない今年のワタスゲですが、十分に楽しませてくれるだけのボリュームはあります。 マクロで撮ってもよし、朝に夕に様々な表情を魅せてくれました。 昼間の真っ白いワタスゲも綺麗ですが今回は夕焼けや朝靄と一緒に撮ることが出来ました。 

 そんないろんな表情のワタスゲのある風景を集めてみました。「ワタスゲ賛歌」です。

↓↓ ふっわふっわのワタスゲ、思わず頬ずりしたくなります(^^;)

IMGP7434a.jpg

↓↓ 牛首の大群生地と燧ヶ岳は定番の組み合わせですが、やはりもう少しワタスゲが欲しいですね。

IMGP7387a.jpg

↓↓ 夕暮れ間近の木道とワタスゲたち。なんだか哀愁が漂います・・・?

IMGP7431a.jpg

↓↓ 夕映えが燧ヶ岳の山頂をほんのりと色づかせます。

IMGP7449a.jpg

↓↓ 見事にあかね色に染まった空とワタスゲ。ワタスゲの毛がちょっとあかね色になるのを想像して撮影しました。思惑通りになってくれたようです。

IMGP7474a.jpg

↓↓ 明け方は朝靄が群落を包んでいました。それが薄れると燧ヶ岳が見えだし尾瀬らしい幻想的な朝の情景です。

IMGP7544a.jpg

↓↓ 陽が登りますがまだ濃いもやがあり朧気な太陽の光がが柔らかく付近を包みます。

IMGP7604a.jpg

↓↓ すっかり太陽が昇り思いっきり逆光で撮ってみると、こんな感じになります。これはこれで面白いです。

IMGP7658a.jpg

↓↓ 朝靄が濃いときは白虹が出ますが、この場所はあまりはっきりとは出ないことが多く今回もうっすらとした白虹でした。とりあえず湿原にはワタスゲがちらほらあるところを選んで撮影です。自分の影が入ってしまうのはお約束?(^^;)

IMGP7632a.jpg

次回は花編です。

★マイホームページには、速報画像も多数掲載しております。 よかったらどうぞ→ http://www.tebamaru.jp/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。