SSブログ

よもやま尾瀬写真 [尾瀬]

 先週末はどこにも出かけなかったので「ネタ」がありませんので、先々週に尾瀬に行ったときにスナップ程度に撮りました写真から少しピックアップして掲載してみます。

↓↓ 尾瀬沼ビジターセンターでは、今年からオコジョ発見証に加えて「テン」、「ヤマネ」の発見証も加わったようです。オコジョだけでもかなり見るのが難しいのに、テンやヤマネはさらにかなり難しいとは思いますが? どんなカードなのか見てみたいですね。 ちなみにテンは見たことがあります。 山の鼻ビジターでももらえるのかな?

Imgp8638a.jpg

↓↓ 6月中旬に台風が上陸して各地で暴風になりましたが尾瀬でもその爪痕があちこちで残ってました。 まずはこの倒れた木は白砂峠~イオドマリ沢の間にありました。登山道脇から生えていた大木が倒れてしまったようです。このほかにも折れた大木がいくつもありました。

Imgp8692a.jpg

↓↓ こちらも台風で倒れた、山の鼻のテント場にあった大木です。中がうろになっていたようでいづれは倒れる運命だったのかもしれませんが、根張りも弱く強風に耐えきれなかったようです。倒木直後にはビジター職員によって切断され撤去されました。

Imgp8768a.jpg

↓↓ 牛首付近のワタスゲ。今年はちょっと少ない感じですが、一般ハイカーさんにとってはきれいな光景でしょうね。 ワタスゲの中を歩くハイカーって感じでなかなか絵になってます? 実はこの中に尾瀬仲間の一人が写ってます、さて誰でしょう?(^^;)

Imgp8758a.jpg

↓↓ 見晴のテント場にある公衆トイレは浄化槽が壊れたために作り替え中で今年は使えません。 どんな具合になっているのかと覗いてみると随分深く掘られていました。まだまだ基礎工事段階のようです。トイレはそのままなので、このまま使うのかな? この工事の影響でテント場が今年度は使用不可になってますが、土日は工事をしていないようなので週末だけでも解放してほしいです。

Imgp8707a.jpg

↓↓ 山の鼻のテント場です。梅雨の時期にこれだけ混み合うのは見たことがありません。上の写真の見晴キャンプ場が使えないので集中してしまっているためです。この感じでは夏場はさらにひどい混み方になるのは必定です。なんとか対策してほしいものです。 写真の手前の木道沿いの隙間は夕方には張られて埋まっていました。

Imgp8771a.jpg

↓↓ 最近、尾瀬食べ物ネタをやってなかったのでご紹介。え?いらないって? まあまあそういわずに(^^;)  長蔵小屋限定(?)の大福です。以前は裸で売ってたと思いますが最近は包装されてます。豆大福と草大福があります。どちらも150円。こういうところで食べると超マイウーです。

Imgp8678a.jpg

↓↓ もうひとつ、食べ物ネタ。 下山後、戸倉にある「かもしか」で食べることが多いですが、そこの「海老天そば」です。 メニュー写真ではエビが強調されていたのですが、いやいやこの山菜の山もり天ぷらにはびっくりしました。 とてもじゃないけど食べきれません(T-T) もうちょっと考えてほしいですね(^^;) 食べきれないのでタッパをもらってお持ち帰りしましたよ。

Imgp8849a.jpg

さて、今週末は念願の知床です。ねらうはもちろん「シレトコスミレ」(^-^)/ 簡単には見れないところにあるのでたどり着けるか心配ですが、頑張ってきます。 北海道特有のお花たちも楽しみです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。