SSブログ

高尾山いろいろ [高尾・陣馬・奥多摩]

 尾瀬ヶ原のヤマドリゼンマイも気になっていたのですが、来週、再来週と連ちゃんになりそうなので、今回は諦めました。 たぶん尾瀬仲間が入ってると思いますので写真で様子を見させてもらいましょう。

 今日は夕方から天気が悪く明日も一日雨という予報なのでどこにも出かけないで終わってしまいそうです。そんなわけで1週間前の高尾山で撮ったものをいくつか掲載したいと思います。

↓↓ カラスアゲハがアザミの花に盛んにとまっていました。 この花だけで5分くらいいました。 羽のラメ色が綺麗ですね。 (ミヤマカラスアゲハの可能性もありますが微妙です・・・)

IMGP9271a.jpg

↓↓ ミドリヒョウモンだと思いますが、やはりアザミの花で吸蜜していました。

IMGP9227a.jpg

↓↓ イヌショウマの花の上でじっとしていたバッタの仲間。 

IMGP9317a.jpg

↓↓ 雨上がりの森に陽が差すと一気に水蒸気が立ちこめて深山幽景って感じです。 高尾山は信仰の山で開発を逃れてきたので深い森がそのまま残っていたりします。 大きな杉の大木があるのはその木を使って寺院の修繕や建て替えを行うために植えられていることが多いです。

IMGP9333a.jpg

↓↓ 紅葉台より先は奥高尾と呼ばれますが、現在このあたりの杉林は大規模に伐採され広葉樹の森に復活される事業が行われています。 ただ、杉林の薄暗い場所を好み今まで繁殖していた植物たちは無くなってしまう可能性が高く、こういう作業は一長一短です。伐採されるずいぶん前から登山道沿いにはひもが張られて植生回復中という文字もそのままですが、どの状態の時の回復なのか意味が判らなくなってしまいました(^^;)

IMGP9233a.jpg

↓↓ なかなか食べなかった、城山名物の巨大かき氷をついに食べました(^-^)/ 相変わらず巨大です!! 蒸し暑かったせいか意外とさらっと食べられてしまったのですが、やはり頭痛が来ました(^^;)

IMGP9202a.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。