SSブログ

秋の尾瀬沼 【1】 紅葉 [尾瀬]

 10月3連休は、毎年紅葉を見に尾瀬入りしています。 ここ数年は尾瀬沼が多いので今回も尾瀬沼テント泊で行ってきました。当初1泊の予定でしたが、土日ともに曇り空で土曜日の夜には本降りとなり翌朝まで降り続いてしまいまして、意気消沈でしたが最終日は天気が良くなるとの情報で急遽2泊にしました。 この判断は大正解で夜中から雲は多いものの星空が広がり朝には本格的な霜も降りて綺麗でした。 やはり紅葉に青空は必須ですね。 

 初日は、大清水から登りましたが時間が早かったので思い切って燧ヶ岳までいってしまいました。さすがにくたびれました(^^;) 天気も時折日差しが差すものの曇りでしたが山頂付近の低木の紅葉が見頃でした。でも例年この時期はすっかり落葉しているのですが今年は遅れてます。尾瀬沼周辺の紅葉も遅れているのと痛んでいるのであまり良くないです。 見頃になるなら10日以降じゃないかと思います。 最終日は霜が降りた影響で紅葉しないまま落葉する木々も多いでしょう。 

紅葉らしい紅葉の写真があまりないのですが3日間からピックアップして掲載してみます、

↓↓ 燧ヶ岳の俎嵓からの俯瞰です。ミノブチ岳付近の紅葉が見頃でした。 青空なら湖面が青くなったのですが。。。

IMGP9688a.jpg

↓↓ 曲がりくねったシラカンバが環境の大変さを伺えますね。

Imgp9622a.jpg

↓↓ 尾瀬沼南岸の紅葉。 南岸は入り江が多く紅葉がとても綺麗なところです。 

IMGP9838a.jpg

↓↓ 遠目にみると綺麗なんですが、近くで見るとシミが多く痛んでました・・・

IMGP9843a.jpg

↓↓ ツタウルシは深紅から黄色いのまでいろいろに変化してとても綺麗です。

IMGP9625a.jpg

↓↓ こちらも南岸の入り江ですが、もう少し色づくはずなので、1週間くらいは遅れてますね。

Imgp9702a.jpg

↓↓ 沼尻湿原の池塘群。 草紅葉は見頃を過ぎて枯れ葉色になってました。

Imgp9716a.jpg

↓↓ 最終日はすこぶる快晴で日差しが眩しく青空が綺麗でした。 早稲の砂風の展望テラスのところです。

IMGP0182a.jpg

↓↓ 三平見晴らし付近の紅葉。 部分的にはかなり色づいてますけど、まだ緑色のもあって遅れてます。

IMGP0192a.jpg

↓↓ 真っ青な青空と空と燧ヶ岳を写した尾瀬沼。もうなにも言わなくてもいい美しさですね。朝はここで眺めながら至福の朝食でした。

Imgp9781a.jpg

↓↓ そして、いつもの風景。 寂しい色合いになってきましたね。 早朝は霜で白くなってました。

Imgp9779a.jpg

↓↓ 岩清水付近の紅葉はまだまだ先の感じでした。この時期にこれほどまで紅葉してないのは記憶にないです・・・

Imgp9839a.jpg

明日は霜の朝を掲載します。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。