SSブログ

星空 [尾瀬]

 先日の尾瀬で星空撮影しましたが、インターバルも含めるとなんと150枚くらい星空撮影してました(^^;) でもアングル的にはほとんど同じものです。 前回アップしたときはまだ全部をよく見ないで選んだのですが、後日1枚1枚みたら、なんと流れ星が映っているのが3枚ありました、そのうち2つ明るい流星です。 これを公開しないでどうする! ということで、再び尾瀬の星空を掲載します。

 また、微速度撮影動画もいつものようにアップしました。 暗い星ばかりで、ちょっと星が少ないですが、快晴の中での微速度なので自分としてはこういう形でいろいろ撮りたいと思うものになりました。

↓↓ オリオン座とおうし座の間に流れた、流星。 これはインターバルではないのですが露出中、別の方向を向いていたときに流れたので気づきませんでした。 こういう形のはけっこう明るい流星です。-1等星はあるでしょう。 10/21日に極大になるオリオン座流星群のものと思われます。

IMGP0371a.jpg

↓↓ 上の写真の流星を拡大したものですが、流星が写真に写るとだいたいこういう形になります。 一定の線だと人工衛星の可能性が高くなります。 

IMGP0371s.jpg

↓↓ こちらはインターバル中に流れた物です。 これは見ていたので知ってました。1等星くらいが比較的ゆっくりスーと流れました。

IMGP0284a.jpg

↓↓ こちらもインターバル中のものですが、とても短い流星でした。 燧ヶ岳の左上にキズのように映ってます。(^^;)

IMGP0273a.jpg

↓↓ そして微速度撮影です。 春の星座は暗いのであまり星が映ってませんが、景鶴山付近から北斗七星が昇るのが印象的です。またアヤメ平からは金星が昇ってきます。 HD動画なので、画面右下の歯車マークで最高画質に設定してみてください。出来たらフル画面で見ると綺麗です。 5秒くらいのところで燧ヶ岳の上空に流星が流れます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。