SSブログ

K-5II/K-5IIs の発売日 [尾瀬]

 本日は、ペンタックスリコーの新型一眼デジ、K-5II/K-5IIs の発売日です。なんといっても目玉は完全にローパスフィルターを取り去ったというK-5IIsの存在ですね。 D800Eもローパスなしですが、実際は特殊な方法で相殺させてます。 しかしK-5IIsは完全に取り去っているという点が違います。 ローパスフィルタの役目は対象物によってはモアレがでるのを防ぐためのものですが、センサー本来の解像度を殺してしまう弊害があるのですが、取り去ることで解像感が増すわけです。まあ詳しいことは検索してみてください(^^;)

 解像感が増すので風景写真派にはありがたい事なのです。センサーは1628万画素ですが、ローパスなしで2400万画素に匹敵するくらいの解像感になるとかならないとか・・・。

  で、本題! 今持ってるK-7もずいぶん使い込んでしまいまして、そろそろ新規購入と思ってました、なにより高感度ノイズが悪いので星を撮ってもイマイチだったので、ノイズ耐性が良くなるだけでも買って損はないと思い、ちょーと悩みましたが、思い切って購入しちゃいました(^-^)/ もっちろん、ローパスレスの K-5IIs です。

 夜に買ったのでちゃんとした試し撮りなど出来ませんが、近くの夜景を少し撮ってみました。低感度での解像感はかなりのものです。星撮りでよく使う1600くらいでも解像感は失われてないようです。 K-7では偽色ノイズも多かったのですが、K-5IIsはとても綺麗です。 フルサイズでも6Dくらいしか搭載していない-3EVというかなり暗い被写体でもAFが合うというのは凄いです! 実際、かなり暗いところのものにもピンが来るのには感激でした(^^;)

↓↓ K-7と同じ筐体を使っているので外観とボタン配置はほとんど同じです。 背面モニタだけ新規になって凹んでます。

Imgp0053a.jpg

↓↓ SIGMA 17-70mmF2.8-4.5  F8  ISO100  もう文句はございません。レンズ性能にもよるでしょうがこのレンズでもこれだけ解像してくれれば御の字です。

K-5IIs-ISO100a.jpg

↓↓ SIGMA 17-70mmF2.8-4.5  F8  ISO1600  高感度ノイズリダクションは標準設定のオートですが、弱中強の3段階のうちどの程度になってるのかは不明です。 今後検証してみます。 解像感は失われてませんね~ これだけでも嬉しいです。

K-5IIs-ISO1600a.jpg

※上の2枚はシルキーピックスで現像しましたが、標準設定でノイズ処理はしてません。

※等倍で見たい方は下記のリンクをクリックしてください。 現像後の元画像がダウンロード出来ます。

http://www.tebamaru.jp/K-5IIs-ISO100

http://www.tebamaru.jp/K-5IIs-ISO1600

さて、筆卸はどこでしようかと思いましたが、やっぱり尾瀬でやりたいと思いまして、明日朝発のバスで向かうことにしました。行き先は尾瀬沼です。すいすい尾瀬ナビで、三本カラマツがいい色になってきたとの情報なので、昨年は黄葉の時に撮ってなかっこともあり撮影してきたいと思います。いちおう1泊です。

それにしても、ほとんど同じ形、大きさなので新しいのを買った感触がいまいち湧きません(^^;)

ヨドバシで買いましたが、ローパス有りのK-5IIよりローパスなしのK-5IIsの方が圧倒的に売れていて在庫もごく僅かだそうです。比率で言うと9:1でK-5IIsだそうですから、大人気というわけですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。