SSブログ

尾瀬縦断 【2】  紅黄葉 [尾瀬]

 1週間前に尾瀬ヶ原に行ったときは、まだ色づき始めたところでしたが、その後に数日で一気にピークに達したようです。 そんな状況でしたので今回行ったときは茶色くなってる木々も多く、また落葉が進んでしまった木々も多かったです。 ゆっくりと色づき始めたのと反比例してピークは数日間という感じの尾瀬の秋です。 たぶん今週末にはすっかり落葉してしまっているでしょうね~ カラマツの黄葉がちょっと残る晩秋の季節ですね。

 星の写真もあるのですが、先に尾瀬ヶ原付近の写真を掲載します。 ただ尾瀬ヶ原では雲が多くてあまり光のない状況でしたのでいいものがありません・・・ 来年に期待です。

↓↓ 景鶴山の紅葉。 よく見ると上部と下部は紅葉がほぼ終わってるのに中腹だけが最盛期のようです。不思議な現象ですね。

IMGP0488a.jpg

↓↓ 燧ヶ岳のナデッ窪です。こちらも中腹が見頃のようです。今頃見頃だなんてちょっと不可思議です・・・

IMGP0444a.jpg

↓↓ 青空に映える黄葉。段小屋坂はブナ林やミズナラなど「黄葉」する木々が多く、茶色いのもあるのですが、見事でした。

IMGP0103a.jpg

↓↓ かなりの巨木です。ミズナラかな? 接触する大木がないので目立ってました。

Imgp0238a.jpg

↓↓ すれ違った人が黄葉ばかりで飽きたわ~と 言ってました。たしかに尾瀬は紅くなるのが少ないです。まあそれは尾瀬の特徴でもあるのですが、黄葉の中にぽつんと楓のような紅い葉があるととても目立ちます。

Imgp0242a.jpg

↓↓ ゆるぎ田代の池塘に映る山の紅葉。

IMGP0515a.jpg

↓↓ 雲が支配していましたが時折雲間から光が差し込みスポットライトがあたります。

IMGP0543a.jpg

↓↓ 鳩待沢付近が今が盛りと素晴らしい色でした。 ちょうど太陽があたってくれたので余計に輝いて綺麗でした。

IMGP0570a.jpg

↓↓ 段小屋坂の黄葉です。 風がさわさわと吹いて葉がいっぱい落ちてきていました。

Imgp0248a.jpg

↓↓ さて、そんな段小屋さかを歩きながら動画で撮ってみました。 歩いている気分になるかな? 「歯車」マークからHD最高画質を選んで見ると綺麗な絵が見られます。 ブレてるのは素人撮影ってことで勘弁くださいm(-_-)m 今後精進します。

★HPでいつものように「速報画像」、を公開しました。

さて、明日は、星空です。 でもちょっと、問題が・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。