SSブログ

尾瀬の番組など・・・ [尾瀬]

 以前ちょっと紹介しました、NHKのBSプレミアムで放送されている「にっぽん百名山」で前回「燧ケ岳」をやってました。見た方も多いと思います。 鳩待峠から入り尾瀬ヶ原、龍宮小屋で1泊してから見晴新道で燧ケ岳へ上るルートでした。 龍宮小屋の小屋主さんもチラッと出てましたね(^^;)  

 燧ケ岳には1シーズン1回は登ってますが見晴新道を使うことはほとんどないです。 尾瀬ヶ原からの唯一のルートの割には整備が遅れている、というか放置され荒れているのですが、昨年の台風と豪雨でさらに荒れてしまったようですね。 このルートには皆さんご存知の幻の花があるのですが、番組ではしっかり紹介されてました。  ビジターで聞いても教えてくれない花なのにいいのかなぁ全国放送でバラしちゃって(^^;)

このルート、上部ではほかにも至仏山では見れない高山植物があったりするので、難ルートですが来年はまた使ってみようかと思ってます。

 今回掲載写真は先週末のものからのピックアップです。

↓↓ 山麓の黄葉が綺麗だった燧ケ岳。

Imgp0261a.jpg

↓↓ 来年は見晴新道を使って登ってみたいです。

Imgp0244a.jpg

↓↓ 見晴しのトイレ。 浄化槽工事も完了し、以前あったトイレもちょっとお色直し。来年は使えるようになりそうです。見晴しキャンプ場も使えるようになり山の鼻や尾瀬沼キャンプ場の混雑もなくなるでしょう。

トイレ.jpg

↓↓ 竜宮十字路付近の木道は改修工事中です。綺麗になって歩きやすくなるのはいいですが更に高架になるようで、花の撮影などにも支障が出ますね。 なにより木道が目立つので景観という意味では好ましいとは思えません。また足を踏み外すと大怪我のもとになります。

Imgp0274a.jpg

↓↓ 尾瀬沼、元長蔵からの三本カラマツです。 あれから雪がふったりしましたから葉はもっと散ってしまったでしょうね。 

Dscn0435a.jpg

 前回の「にっぽん百名山/燧ケ岳」を見逃した方には再放送のチャンスが2回もあります。 いづれも BSプレミアム です。

 ・10月27日(土)  午前6時25分~55分。

 ・11月1日(木)  午前11時00分~30分。

番組のHPはこちらです。 http://www.nhk.or.jp/bs/hyakumeizan/

再放送なのでなにかの都合で変更になるかもしれませんので事前チェックしてください。 そのうち至仏山や会津駒ヶ岳もやかもしれませんので、要チェックです。なかなか面白い番組ですので帯番組予約しておくといいかもです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。