SSブログ

新雪の尾瀬ヶ原 【ダイジェスト版】 [尾瀬]

 11/2~4日で尾瀬ヶ原へ行ってきました。今年のラスト?尾瀬ヶ原です。

 今回は、雪が降りそうと言うことが予想できたので、ここ何年も原での新雪には恵まれてなかったので、何とか見たいと急遽会社を有休して尾瀬仲間のkazuさんとともに出発でした。 鳩待峠に到着すると予想以上に降雪しびっくり。 この日はこの秋最大の寒気の到来となり強風と雪がまじり凄かったです。 すいすい尾瀬ナビでは朝9時時点で鳩待峠15㎝と書かれてましたが、午後からの強風で大半が吹き飛んでしまったようでした。 しかし尾瀬ヶ原に降りるとかなりの積雪でした。 木道に降り積もり、まだ誰も通ってない新雪をキュッキュと踏みしめて歩いて楽しかったです。 

 初日は吹雪模様、2日目も回復が遅れて一日中雪模様でイモリ池まで遠征するだけで終わってしまいました。ただ夕方近くには晴れ間も見えて山頂は見えないものの白い燧ヶ岳も拝めました。

 最終日は予想に反して素晴らしい好天で、眩いばかりの白い尾瀬ヶ原と青空との組み合わせが、素晴らしかったです!! キラキラ光るバージンスノーはちょっと嬉しかったです。 尾瀬の神様からの贈り物ですね。

 今夜は眠いのでダイジェスト版で掲載します。

↓↓ 初日は吹雪模様で尾瀬ヶ原を縦断して龍宮小屋に到着しました。雪は2日間降り続きさらに積雪して木道も見えにくくなりました。

Imgp0507a.jpg

↓↓ 初日の上田代です。このあたりはどこもかしこも、こんもりと積もってました。風の影響で吹き溜まる場所のようです。ときおり吹雪状態になるとかなり寒かったですが厳しい冬の一端を体感した感じです。

Imgp0437a.jpg

↓↓ 2日目はイモリ池まで散策でした。 同じ中田代でも積雪の多いところと少ないところがあるようです。ヨッピの分岐付近は20~30㎝くらいは積もってるようでした。竜宮十字路~ヨッピ間は木道が低い場所が多く見えなくなるほどでした。

Imgp0536a.jpg

↓↓ 2日目。 この日は晴れたのがこれだけでした。山頂が出るのを期待しましたがダメでした・・・ そしてまた雪です・・・

Imgp0553a.jpg

↓↓ 3日目の未明には半月より少し太い月が煌々と輝いていましたがあいにくの曇り空でした。ただ、雲は速く隙間から落ちる月の光の柱が白い湿原をスポットライトになって移動してゆくのがなんとも綺麗でした。 画面中央付近にうっすらと光の柱があるのが判ると思います。

IMGP1101a.jpg

↓↓ 最終日は、5時過ぎまで曇っていたし、予報も午後まで曇り空で諦めムードでしたが、みるみる雲が切れて神々しいばかりの雪景色が現れて大興奮でした。

Imgp0581a.jpg

↓↓ 白い尾瀬ヶ原と燧ヶ岳。素晴らしい光景です

Imgp0590a.jpg

↓↓ 陽が高くなると雪も真っ白になります。 しかし、下山するころにはどんどんと溶けていましたが周辺の山の雪はこのまま根雪になると思います。

Imgp0608a.jpg

↓↓ 池塘に雪が入ったりしてみぞれ状態の水の中にヒツジグサが閉じこめられていました。 

Imgp0699a.jpg


ラッキー雪景色NOW [尾瀬]

image.jpeg朝方まで曇り空でしたが、劇的に回復して、神々しいばかりの雪景色が広がり、カメラマンたちは狂喜乱舞でした( ´ ▽ ` )ノ

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。