SSブログ

奥多摩遠足 【1】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 日曜日はちょっと天気が残念な曇り空でしたが、尾瀬・奥多摩仲間と恒例の秋の奥多摩遠足に行ってきました。 今回は日原界隈の林道を紅葉を見ながら散策するお気軽コースでした。 奥多摩の紅葉は全体的には見頃でしょうか!? 場所によっては終わってる箇所もありますが、あちこちで鮮やかな紅葉を見ることが出来ました。 

 午後は予報よりちょっと早めに雨が降り出してしまい傘をさしての帰路になってしまいましたが、雨に濡れた紅葉もまた良い感じでした。いくつかの巨木も見ることが出来ました。 

↓↓ 渓谷沿いのカエデの紅葉が鮮やかでした。 

IMGP1632a.jpg

↓↓ 同じ種類なのに色が違ったりまだ緑なのがあったりと面白いです。三色紅葉って感じですね。

IMGP1826a.jpg

↓↓ 日原あたりは岩が多くて岩山の紅葉もなかなか良いです。

IMGP1624a.jpg

↓↓ 沢に近い紅葉は早いようで多くが散ってましたが、時々綺麗なのもあって水絡みで楽しめます。

IMGP1763a.jpg

↓↓ 雲ってはいますが、明るめの雲を逆光にして少し+補正すると綺麗に写ります。

IMGP1824a.jpg

↓↓ カツラの巨木です。 幹周りが約7.1m、高さ約31mもあります。幹は苔むして年期を感じさせてくれます。 この写真は魚眼レンズで撮影しました。

IMGP1699a.jpg

↓↓ なんの木かわかりませんが、ピンク色に紅葉して綺麗です。

IMGP1795a.jpg

↓↓ 老いた木にはキノコがいっぱい出ていました。それを囲むように紅葉との組み合わせが何となく気になってパチリでした。

IMGP1658a.jpg

↓↓ ジンジソウというユキノシタの仲間です。 下の2本の花弁が異常に長くなるのが特徴です。 花の形が漢字の「人」ににているので「人字草」という別名もあるようです。 

IMGP1682a.jpg

↓↓ リンドウ。 点々と見つけますがなかなか開いているものがなくてやっと1株だけ見つけました。 エゾリンドウなんかより小型で花付きは悪いです。

IMGP1780a.jpg

  奥多摩遠足参加の皆さんお疲れさまでした。 案内役のsizukuさんお疲れさまでした。

  そして、youic さんフォトコン金賞おめでとうございます(^-^)/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。