SSブログ

奥多摩遠足 【2】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 奥多摩遠足の後半です。 昼食後、時間の関係と天気が怪しいので予定の場所は諦めて途中まで行って引き返しました。 そして日原鍾乳洞を見学。ここは初めて入りますが、鍾乳洞にありがちな鍾乳石やぬるっとした壁面のようなものはほとんどなくて堅い岩の洞窟という感じでした。 結構狭いのですが、途中、大きな縦穴もあったりしてまあまあ楽しめました。

 穴から出てくると本降りの雨となっていました。 傘を差しながら帰路につきましたが、濡れた紅葉もなかなか綺麗でした。

↓↓ カエデの紅葉。  紅葉ハンドブックなるものがあるようです、今度購入してみようと思います。

IMGP1833a.jpg

↓↓ 紅葉に包まれる橋。 橋の上からの光景は綺麗ですが、この渓谷けっこう深いので高所恐怖症の方にはお勧めできません(^^;)

IMGP1820a.jpg

↓↓ 黄葉につつまれるカツラ。 【1】で紹介したカツラの巨木とは別の木ですが、カツラは点々と見かけました。

IMGP1676a.jpg

↓↓ ダンコウバイの葉っぱです。【sizuku先生に教えて貰いました。】

IMGP1798a.jpg

↓↓ 尾瀬と違って木の種類が多いのでいろんな紅葉が楽しめます。

IMGP1743a.jpg

↓↓ 日原鍾乳洞 写真ではわかりにくいですがかなり広い縦穴のホールです。 因みにこれはK-5IIsでISO3200-6400にして手持ちで撮影しています。画面は明るく見えますが実際はかなり薄暗くて僅かな明かりでもピンが合うのはびっくりしました。-3EVの実力でしょうね。

IMGP1857a.jpg

↓↓ 鍾乳石も少しはありますが、あまり大規模ではありません。

IMGP1876a.jpg

↓↓ どういう経緯なのかはわかりませんがしたたる水を利用した水琴窟が設置されていました。 動画を利用して音を拾ってみましたので簡単なスライドショウとともにお聞きください。


★速報 尾瀬フォトコンテスト [尾瀬]

うーん、発表になりましたね~

 前橋放送局 http://www.nhk.or.jp/maebashi/

★風景の部

金賞 youicさん  写真ありましたが凄い情景を捉えましたね~!

銀賞 hanamiさん

入選 Aquaさん  palsarさん  和風さん  田島さん

★保護の部

    鉄まんアトムさん

今回は知ってる尾瀬仲間さんが多数選ばれたようです。表彰式は賑やかになりそうですね。 いいなぁ~

皆さんおめでとうございますm(-_-)m

私の方は、例年通り・・・全滅。

↓↓ ちなみにこれは応募したうちの1枚です。

20110718a.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。