SSブログ

龍宮小屋 [尾瀬]

 寒気が入って尾瀬沼のライブカメラも吹雪模様になってますね。このまま一気に積雪してしまうのでしょうか? もうすぐ12月ですから厳冬期に突入です。今年の冬は寒いってことなので雪も多いかな? もうアヤメも無理かな?(^^;)

DSCN0534sa.jpg さて、今年も龍宮小屋さんには何度もお世話になりました。泊まっても泊まらなくても顔をだすと 「お帰りなさい」 と言ってくれるのが嬉しいですね。これは常連さんならではですが、とにかく居心地の良い山小屋です。 

 今年最後の龍宮小屋泊の時に廊下に飾られていた1枚の写真を見つけました。左の写真がそれですが、昔の龍宮小屋の写真です。写真の裏には昭和29年8月13日と書かれてました。 龍宮小屋の創建はというか山小屋として始まったのは昭和22年だそうです、そして昭和38年の除雪作業中に火事で焼失して現在は3代目の建物。 ということはこの写真は創建当時のものということになりますね。当時は現在の十字路付近に建っていたそうです。

 写真の建物をよく見るとの出入り口の配置は現在も継承されているようで面白いですね。

↓↓ 飾られていた写真は印画紙の乳剤がオレンジ色に変色していたので、グレー処理し、コントラストをあげてみました。それでも融解してしまった箇所は戻りませんが、元の写真は白黒ですから、こんな感じだったと思います。

DSCN0534s.jpg

↓↓ 今年も何度も訪れた龍宮小屋を季節ごとに並べてみました。建物の大きさが違うのはご了承ください。 小屋周りの植物の状態が変わってゆくのが季節感を感じさせてくれます。 今年は珍しく残雪期には行ってません。来年は訪れたいです。

2012龍宮小屋1.jpg

2012龍宮小屋2.jpg

2012龍宮小屋3.jpg

今頃は、降り積もる雪に覆われていることでしょうね。 また来年も訪れるのを楽しみにしたいと思います。 ありがとうございました今年の龍宮小屋(^-^)/

Imgp3558as.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。