SSブログ

小金井公園さんぽ [旅・散歩]

 いよいよ師走、今日は今季一番の寒波到来で風は冷たくお昼頃にはにわか雨があったりしましたが、すぐに回復してきたので、小金井公園に散歩にいってきました。 公園までチャリで15分くらいです。 広大な公園ですが半分くらいは有料区域です。 とにかく木々の多い公園でいろんなのが植わってますが、めについたのはイチョウの黄葉でした。雨と風で一気に落葉したようで根本には大量に敷き詰められていました。

 唯一の池にはカワセミがいますが、更に寒くなると凍ってしまう池なので夏限定です。今回はまだ1羽いまして撮影することが出来ました。けっこう人慣れしているようでかなり至近距離でも逃げなくてびっくりです。

↓↓ 黄色い絨毯。 一晩でばさっと落ちたような新鮮な感じでした。 

IMGP2559a.jpg

↓↓ イチョウは水分が多く燃えにくいので延焼防止の目的で道路沿いにはよく植えられています。また古くから神社にも延焼目的で植えられているそうです。

IMGP2562a.jpg

↓↓ まだまだ落葉してない葉も多くて陽光にキラキラと輝いて綺麗でした。

IMGP2565a.jpg

↓↓ 黄色い絨毯に伸びる影が、なんだか素敵でした。

IMGP2551a.jpg

↓↓ カエデ類も少ないですが植えられてます。

IMGP2578a.jpg

↓↓ ヤマガラ。 

IMGP2650a.jpg

↓↓ カワセミ。 水面に紅葉が映っていたので一緒に撮ってみました。

IMGP2608a.jpg

↓↓ 公園には富士見が丘という場所があるのですが、木々が生長してしまってまったく見えなくなってますが、公園の一部で見えるところがあります。 背景の空の感じから察するにもしかしたらダイヤモンド富士になっていたのかもしれませんね。帰宅後カシミールで調べるとこの日は左の稜線に沈んだようです。ダイヤモンド富士になるのは11月28日頃のようです。

IMGP2671a.jpg

 今日は関東各地で初雪のところもあったようですね、東京も明日の夜はチラチラするかもって予報です。 3ヶ月予報では今冬は寒くなるそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。