SSブログ

ヤツに会えました! [カワセミ・野鳥]

 天気も上々でしたが、どうもぐーたらモードで休日の朝が起きられません(^-^;) ということで、今日も渓流に着いたのは午後でした。 今回も偵察のつもりでウロウロしてずいぶん遅い時間でしたが、ついにヤマセミに出会うことができました。 今年の1月初めに見て以来ですからほぼ1年ぶりです。 

 しかし、相変わらず遠くて600㎜では証拠写真程度にしか写りません。それでも、まだ近い方かもしれません。 遠いのですが、2回に渡って飛んできてけっこう撮らせてくれました。でも、やはりAFがイマイチ・・・ 超音波モーターのレンズならもう少し追ってくれるかもしれませんが、カメラの性能が上がってもレンズ性能がしょぼいとだめですね・・・ まあそれでも、なかなか見れない撮れないヤマセミを撮影できたのは嬉しかったです。

↓↓ ヤマちゃん発見!!  これで600㎜ノートリミングです。小さいですがヤマセミとの距離としては近い方です。 【K-5IIs SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO ISO1600 ノートリミング】

IMGP2786a.jpg

↓↓ ということで、いつものように大トリミングとなります(^-^;) この場所は日陰で薄暗くSSを稼ぐ意味でも最初からISO1600でスタートして最終的には6400まであげました。もっと明るいレンズなら800くらいでもOKでしょう。

IMGP2804s.jpg

↓↓ こんな茂みに入られるとAFが迷うのでMFです。 最初の枝よりちょっと近いです。 ローパスレスの高解像度のおかげで大トリミングしてもそれなりに解像してくれているようです。IMGP2830s.jpg

↓↓ かなり遠いところでですが、枝に留まる瞬間です。 いいシーンですがピンが来ません! ここで水浴びしたのですがブレブレでした(T-T)

IMGP2911s.jpg

↓↓ 水面すれすれで飛んできたかと思ったら急に垂直上昇して辛うじて追いかけられました。

IMGP2783s.jpg

↓↓ 日没後にISO6400まであげて流し撮りです。 飛び込んだあとですが、カジカをくわえているようです。

IMGP2943s.jpg

↓↓ こちらは、NIKON P510のデジタルズーム2000㎜相当(ノートリミング)で撮ったものです、この焦点距離でやっとこれですから遠いのです・・・それにしてもデジタルなのにけっこう綺麗な画質です。 トマリものならこれで撮った方が綺麗かも?

Dscn0694a.jpg

 今回の場所は、たまたま通りすがりでやってきたのか、それとも毎日やってくる場所なのかは不明で、今後も通ってみて検証する必要がありそうです、もし毎日やってくるのなら今年はここで狙えそうです。しかし、冬は日陰の時間が長い場所のようなので暗いレンズでは厳しいですが、撮れるだけでも良しとすべきでしょう・・・。

 2マウント体勢が可能なら、キャノンなら7D。 ニコンなら、D300sあたりがいいかな~とヤマセミやカワセミを狙うたびに野望が湧きますが・・・ 財布が寂しい・・・(^-^;) でも2マウント体勢になっても大砲レンズは無理だな~(T-T)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。