SSブログ

ヤマちゃん祭り [カワセミ・野鳥]

 正月休みもあと僅かですね~ 今年は寝正月は基本的に無しでした、毎日どこかに出かけてます。 特にヤマちゃんの追いかけ生活となってます(^-^;) 

 12月末にみつけた最初のポイントもちょっと現れないことが多く、新ポイントを見つけようと昨年の今頃通った場所に半日張り込みましたが全く駄目で、ダメ元で最初のポイントのちょっと近いところに来たら、いきなりヤマちゃん現れまして、さらにもう1羽登場で、なんと夕暮れまで4時間ちかくも入れ替われ立ち替わり、餌とりあり、水浴びあり、あちこち飛ぶしでヤマちゃんフルコース状態で嬉しい忙しさでした。 しかもどうも雄雌のようで、今は距離をおいてますが春先にはペアになるのではと期待満点です。  

大量に撮ったのですが同じような物ばかりなのでピックアップして掲載します。

【共通機材 K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO1600~6400 全て大トリミングしてあります。】

↓↓ まったり休んでいるヤマちゃん。足を隠してお腹を枝に押しつけてる状態は休憩中です。この状態で30分以上まったりしていることもあります。

IMGP4873s.jpg

↓↓ 念入りに毛繕いをしたあとは大あくび? 背伸び? よく分かりませんが大きく口をあけてますね~(^-^;) カワセミも同じ行動をします。 

IMGP4878s.jpg 

↓↓ 枝から飛び込んだらカジカのような魚をゲットしていました。 岩にたたきつけて骨を砕いてから飲み込みます。向こう向きなのが惜しいですね~ 飛び込んだところは追い切れませんでした(^-^;)

IMGP4762s.jpg

↓↓ その場で食べるのかと思ったらいきなり飛び出しました。 背景が薄暗いとSSが稼げないので追尾できてもぶれてしまいます。

IMGP4771s.jpg

↓↓ 水平飛びからいきなり垂直に上昇!! これを追尾するのが難しい! このあと枝でぱくっと一呑みでした。 この個体はメスです。メスは羽の付け根裏がオレンジ色になります。

IMGP4968s.jpg

↓↓ 水面すれすれに飛ぶのがかっこいいです。こうやって水平に飛んでくれると追いやすいし、AFもなんとか合わせてくれるようです。トリッキーな動きや向かってくるような時はペンタAFでは無理です・・・。 まぐれ当たりはあるかもしれませんが・・・

IMGP5000s.jpg

↓↓ 岩の上に飛び乗ると一瞬間を置いて、水浴びでした。ただ、岩の向こう側に飛び込むので水浴びは見えません・・・

IMGP5012s.jpg

↓↓ 飛び込んだら必ず同じところに戻るので連写して迎え撃ちます! で撮れたのがこの一コマ、なんだかギャオスみたいですね(^-^;)

IMGP5019s.jpg

↓↓ 上記の写真は対岸の付近でけっこう離れてますが、この写真はブラインドからかなり近いところにとまったものです。それでもNikon P510の1000㎜です。 このあと、飛び込んで餌をゲットしたのですが、どこかの枝にとまろうといきなりこちら側に向かってきて至近距離で何かの気配を感じたのか急旋回して対岸へ・・・ その距離、僅か5mくらい、もうびっくりでした!!  当然ピントが間に合うわけがありません・・・ 【ノートリミング】

Dscn0837a.jpg

これで、ホバリングもあれば素晴らしかったのですが・・・なかなかやってくれません。

で、これに味を占めて今日同じところに行ってきたのですが、6時間ちかく粘ったのに、まったく現れませんでした・・・ ある程度規則性のある行動をするヤマちゃんですが、昨日のサービス疲れで雲隠れでしょうか?(^-^;) 昨日と今日と落差が大きすぎて参りました・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。