SSブログ

ヤマちゃん祭り 第二部 [カワセミ・野鳥]

 またまたヤマセミで恐縮至極ですm(_ _)m 尾瀬病も重傷ですが、ヤマセミ病も併発してしまったようです(^-^;) まあ、私の場合は渓流釣りが始まる3月始めまでの限定ですが、ある程度撮れるようになると面白いのでついつい通ってしまいます。 これもK-5IIs と SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSMの恩恵が大きいです。今まで撮れなかった瞬間が撮れるのは楽しいです。 とはいっても遠いので今回も全部大トリミングですが、K-5IIsの高解像度に救われてます。

 今日は、いつもより早めに出かけましたが、結局出たのはいつもどおりで、このポイントは早朝は駄目?のようです。でも、今回も数時間にわたってポイント前を行ったり来たり、30分以上も留まって休息していたりで、ヤマちゃん祭り第二部って感じでした(^-^;) しかも、オスとメスの2羽ですから、どちらを狙えばいいのかという贅沢な悩みも発生・・・。  贅沢ですがこれだけ長々と居られるとテントから出れないので食事もなかなかとれず、トイレもひたすら我慢でした(^-^;) 座りっぱなしで腰が痛いです(T-T) 

【共通機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM iso1600~3200 大トリミング】

↓↓ 近いところではなかなかツーショットにならなくて遠いところでやっと撮れました。

IMGP5215s.jpg

↓↓ 水平飛び。

IMGP5586s.jpg

↓↓ 枝からの飛び出し。

IMGP5624s.jpg

↓↓ 今日は目の前で2度ほども飛び込んで獲物をゲットしてましたが、瞬間は相変わらずピントがこなくてボツでした。 1回目に獲ったのはカジカです。 カジカは動きが鈍いので獲りやすいようです。

IMGP5524s.jpg

↓↓ 2回目に獲ったのは何と!! カエルでした。 こんな時期に水の中にカエルがいるのかと不思議でしたが、渓流に住むカジカガエルというのが冷たい水でも平気ということなのでもしかしたら、これかもしれません。 さんざん石に叩きつけてぐったりしたカエルですが、このあと岩の裏へ回ってしまい食べたのかどうか不明ですが、出てきたときはくわえてませんでした。

IMGP5651s.jpg

↓↓ 食べた後は水浴びです。 1/1000秒以上なら水しぶきも止まります。

IMGP5567s.jpg

↓↓ 水浴びからの戻り。 

IMGP5575s.jpg

↓↓ いろいろシーンをみましたが、こんなのも撮れました。 ウンチをしながら飛んでます(^-^;) このヤマちゃんは、お行儀が悪いですね~(^-^;)

IMGP5242s.jpg

 早くから行って疲れましたが、これだけいろんなシーンが撮れれば御の字ですね。腰が痛いですが、楽しめた1日でした。 まだ大量に写真はありますので、近いうちにホームページの方で専用ページを作って公開してゆく予定です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。