SSブログ

尾瀬携帯電話事情 [尾瀬]

 尾瀬地区では一般的に携帯電話やスマホは繋がらないと宣伝されてますが、実際は大清水、鳩待峠にはauとドコモの中継基地がありこの付近ではしっかり繋がります。

 また、保障はありませんが、富士見峠、アヤメ平、至仏山の稜線(特に小至仏山)でもけっこう繋がります。 そして尾瀬ヶ原でも一部の場所では繋がるのですが意外と知られてません。 繋がる可能性のあるのは龍宮十字路付近、下の大堀川橋付近、上田代の真ん中あたり。下田代十字路付近です。 ただし尾瀬ヶ原で繋がり易いのはauです。

 また、燧ケ岳でも条件が良ければ山頂や森林限界以上で繋がることもありますが電波は微弱です。沼山峠や尾瀬沼ではまったく繋がりません。

 で、やっと本題です(^^;) これまで御池では繋がりませんでしたが、この春から御池ロッジに小規模な中継ポイント(auのみ)が出来るそうです。範囲は狭いかもしれませんが繋がるようになります。 燧ケ岳や沼山峠までは影響はないかもしれませんが確認してみたいです。 

↓↓ 写真はイメージです。燧ケ岳では微弱ながらau電波を拾うことがありますが御池にアンテナが出来たら改善されるかな???

OZEP549.jpg

 ある程度電波が繋がる尾瀬ですが、逆に携帯やスマホがメールなどチェックしようとして電池の消耗に繋がるので必要でないときは電源はオフにしておいた方が良いですね。

補足: 大清水と鳩待峠の中継アンテナは厳冬期には電源が落とされている可能性があるので繋がるのかどうかは分かりません。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。