SSブログ

野川のカワちゃん [カワセミ・野鳥]

 17日の日曜日は一度奥多摩方面へヤマちゃん偵察に出かけたのですが、狙っていたポイントは釣り人が入り、河原では遊んでいる人たちも多く、こりゃ駄目だということで急遽とって返していつもの野川に移動。 

 到着するなりカワちゃんいました。やっぱり野川のカワちゃんは期待を裏切りません(^-^) 川沿いの桜もぽつぽつと咲き出していまして満開が楽しみです。 そんな花芽も膨らんできた桜の木にカワちゃんがいまして、いきなりホバリングを見せてくれました、しかも滞空時間がとても長く、さらに移動しながら3回ホバリングを披露!! その後も何度もホバしてくれて滞在時間2時間くらいでしたがサービス満天でした。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO400~1600 全てノートリミング】

↓↓ この桜の木はお気に入りのようで何度もとまって魚を探していました。 この日は風が強く水面が波立ってなかなかゲット出来ませんでした。桜の花が咲いたところにとまれば綺麗ですが満開になると狭いのでとまってくれなくなります。

IMGP9037a.jpg

↓↓ 桜の木から飛び出しいきなりホバ祭りが始まりました。 写真3枚は1度めのホバですが、このあと移動しながら3回も連続ホバでした。1回1回がとても滞空時間が長かったです。たぶん魚が見つからないので頑張ったのでしょう(^-^;)

IMGP9059a.jpg

↓↓ ホバリングしながらキョロキョロしています。 それにしても超至近距離でのホバで興奮しました。

IMGP9075a.jpg

↓↓ こんどはこちらをむいて探してますね。 背景があまり良くないのが残念ですが、光線の具合も良くて綺麗なホバでした。

IMGP9054a.jpg

↓↓ これも超至近距離にとまってくれました。このオスのカワちゃんはかなり人慣れしてます。お気づきだと思いますがくちばしに泥がついてます。巣穴掘りが始まったのが分かりますね。

IMGP9082a.jpg

↓↓ で、こちらかその巣穴。でも、ずいぶん水面に近いところですし、穴はいくつもあるので、試掘しているようです。いくつか掘ってみて最終的にメスが気に入った穴で産卵、抱卵します。いづれにしても遊歩道から見える場所なのでこれからが楽しみです。

IMGP9131a.jpg

↓↓ カワちゃんのペア。なかなか一緒にとまってくれません。 穴が完成するとペアリングが始まります。メスは試掘している場所からあまり離れないので、このままここで産卵するかもしれないとの地元のバーダーの話でした。ただ子供が河原で遊んだりするので違う場所に移動する可能性もあります。

IMGP9209a.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。