SSブログ

スワタチツボスミレ??? [スミレ]

 昨年都内某所撮影したもので、当時はとても気になっていたものです。見た目に「おや??」と思いました。 つまり雑種? でも何だろう?? まず、距が白い。 葉が尖って鋸歯が強い。全体的に垂直に立ち上がる。 いろいろ調べるとスワタチツボスミレの可能性がありそう~?  【スワタチツボスミレは、エゾノタチツボスミレとタチツボスミレの雑種です。】

 と疑ったものの、付近にエゾノタチツボスミレが見当たらない、いやあまり広範囲には探してないのでなんともいえない。 ただ奥多摩や高尾山付近にはエゾノタチツボスミレは僅かながら存在するのは確認済み。 

IMGP4608a.jpg

 「信州のスミレ」に載っているスワタチツボスミレの特徴に葉の両面に散毛がある。 写真を見ると表面に散毛を確認! が、裏面には無いようだ・・・ うーむ。 

IMGP4610as.jpg

 しかし、決定的なものが見つかった。エゾノタチツボスミレの距の裏側は筋状に凹んでいる。スワタチツボスミレもこの性質を受け継いでいると記載がある。ではこの個体は・・・「ありました!」 これはどう見ても筋状の凹み。 ただタチツボスミレの個体差の可能性も・・・。 さらには即弁に毛があるのも特徴だが、この花には見当たらない・・・ やっぱり違うのか?

IMGP4618as.jpg

てなわけで、昨年は同定できず保留にしてあったのですが、今年もう一度行って確認したいと思ってます。 とにかく現地でエゾノタチツボスミレを探してみないことにはなんともかんとも・・・です。

話は変わりますが、どうして週末は雨予報ばかりなんでしょう(T_T) ただでさえ今年はスミレの開花が早いっていうのに・・・(T_T)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。