SSブログ

信州スミレ行脚 【1】 [スミレ]

 速報でもお知らせしましたが、日曜、月曜と信州にスミレ散策に行ってきました。細かい場所は伏せますが、諏訪湖周辺と塩尻近くの山です。日曜日は塩尻の山に入りました。スミレ仲間さんらの情報で是非とも行ってみたいと思っていた山でした。ここにはフイリシハイスミレが多くあるということ、更にマキノスミレもあり、その雑種だと思われる個体群も多く一度自分の目で見なくては! と思ってましたが、いやいや、やはり悩ましい個体が多くて困りました。 でも、フイリのシハイは関東での産地はとても少ないので見ることが出来て感激でした。

 登山口近くではフイリシハイはピークを過ぎてましたが、中腹あたりはまだまだつぼみ、山頂近くの日だまりでは見頃でした。とくにこの山頂近くのがとても悩ましいです。 シハイやマキノの他にはアオイスミレ、ニョイスミレ、タチツボスミレ、アケボノスミレ、ヒナスミレ、ヒカゲスミレ、タカオスミレ、イブキスミレなどが咲いていました。またエゾノタチツボスミレも伸びてきていました。なかなか魅力的な山です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO 】

↓↓ 長野県でも屈指のこの山は展望の山で360℃の展望が素晴らしいですが、この日は春霞であまりよく見えてませんが北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、御嶽山などなどが見ることが出来ました。

IMGP2881a.jpg

↓↓ フイリシハイスミレ。 花弁が細いタイプも多いですがこの斑がとても綺麗ですね。 典型的なフイリシハイスミレは麓に多かったです。 麓の方は早々と咲き終わり今咲いてるのは遅咲きなのでちょっといびつになってる可能性もありますね。

IMGP2978a.jpg

↓↓ 山頂直下でもフイリシハイスミレが見られます。 こちらは花弁は標準的です。

IMGP2772a.jpg

↓↓ 白にとても近い個体もありました。準白花品と言うそうです。

IMGP2845a.jpg

↓↓ マキノスミレ。この個体はとても色が濃くこのようなものを何カ所かで見つけました。葉は典型的に細く垂直立ちしています。

IMGP2873a.jpg

↓↓ こちらもマキノスミレです。

IMGP2895a.jpg

↓↓ 白いフイリシハイとマキノスミレがあるところに咲いていた個体。おそらく雑種のフイリシハイマキノと思われます。

IMGP2777a.jpg

↓↓ こちらも同じエリアで見つけた固定です。 白と紅が混じったフイリシハイマキノでしょう。

IMGP2818a.jpg

↓↓ こちらも同じ所にあった個体ですが、マキノぽい気もしますが少し斑が入った葉にも見えます。フイリマキノという品種も存在しているのでもしかしたらそれかも? そうなるとフイリマキノとフイリシハイの雑種ということにもなるので、もう悩んでしまいます。

IMGP2849a.jpg

 ほかにもたくさん撮ったのですが、とにかく悩ましい個体ばかりで、これぞという確信が持てないのでフイリシハイ関係は掲載は少な目になっております(^^;)  ひとつだけ気づいたのは関東付近で見られる淡紅紫色のシハイスミレはほとんど無くもっと淡い色や白に近い系統が多いようです。

↓↓ ヒカゲスミレ。 葉表が茶色のタカオスミレもありました。

IMGP3026a.jpg

↓↓ もう終わっているかと思っていたイブキスミレがまだ少しですが咲いていて嬉しかったです。 しかも狭いエリアに大群生していてピークの時は凄いだろうな~と想像できました。貴重な大群生地でしょう。

IMGP3019a.jpg

とにかく悩ましい個体が多く、多くのスミレファンを唸らせるには十二分な魅力のある山です。 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。