SSブログ

春の尾瀬ヶ原 【3】 花たち・前編 [尾瀬]

 雪が消えると待ちわびた花たちが一斉に咲き出します。水芭蕉ばかり目立つこの時期ですが、それ以外にもいろいろな花が咲いていることにも注目して欲しいですね。

 湿原や林床などで様々な花が咲いているのでこれからの時期はほんとに歩くのが遅くなってしまいます。でもそれが尾瀬に来る楽しみでもあるので、楽しみなシーズン到来という感じです。 まだ春先ですが、けっこう沢山の花が咲いていて沢山撮影したので、花シリーズも前編と後編に分けたいと思います。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】

↓↓ 今回の一番の目的だったトガクシショウマ。 昨年はちょっと早すぎてあまり咲いてませんでしたが、今回はベストタイミングでした。写真はNikon P510での望遠撮影です。K-5IIsと同じホワイトバランスの「太陽光」ですがピンク色の再現性に違いがあるようですが遠いところのを撮るにはNikon P510はとても重宝します。 【Nikon P510】

Dscn1666a.jpg

↓↓ 引いた画像もどうぞ。全体はこんな感じの花です。1種1属日本固有種です。 ちなみに2枚とも別の沢のポイントでの撮影です。 【Nikon P510】

Dscn1670a.jpg

↓↓ 【左の写真】 オチクラミズバショウは白いホウが2枚あるものをいい区別しています。 【右の写真】 まだ新鮮なザゼンソウが咲いてました。

IMGP4099a.jpgDSCN1758s.jpg

↓↓ 【左の写真】 イワナシ。ピンク色が可愛いですね。白いのもありましたがまだ咲いてませんでした。 【右の写真】 葉っぱに包まれるように咲いていたサンカヨウ。

IMGP4170a.jpgIMGP4083a.jpg

↓↓ ヒメイチゲ。 小さな花ですが、あちこちで群生していて可愛いです。

IMGP4065a.jpg

↓↓ エゾエンゴサク。 林床に多いこの花はあのコマクサと同じ仲間なんですね~ 

IMGP4087a.jpg

↓↓ 【左の写真】 ショウジョウバカマ。 湿原の物は淡い色が多いですが林床のものは濃い傾向になるようです。 【右の写真】 オオバタチツボスミレ。 まだ数輪しか咲いてませんでした。

IMGP4438a.jpgIMGP4434a.jpg

↓↓ ミヤマスミレ。 林床に沢山咲き始めていましたが、こうした幹の苔の中にも進出して咲いてる様子も見かけます。

IMGP3932a.jpg

↓↓ オオバキスミレ。 まだ咲き始めですが沢山咲いてました。 オオバキスミレの他にミヤマキスミレがありますが見た目は殆ど同じです。見分け方は葉の付き方です。 丸い写真に映ってるのは葉の付け根の部分です。オオバキスミレは一番下の葉が上の葉と離れてつきます。

IMGP4528a.jpg

↓↓ こちらはミヤマキスミレです。 葉はほぼ輪生につくのが特徴です。 ただとても微妙なものもあり見分けが難しい個体もあります。両者はかなり近いところで咲いているので雑種も出るのではと思いますが、見分けるのはかなり難しいでしょう。

IMGP4509a.jpg


春の尾瀬ヶ原 【2】 風景・後編 [尾瀬]

 今回は2日目の風景ですが、現像するのにじっくり見てみてもパッとしたものがございませんでした(^-^;) 朝焼けもなくて燧ヶ岳の頂からぼんやりした太陽が出ましたが今ひとつです。 朝方少し靄も出たので白虹も期待したのですが、すぐに消えてしまいました。 そんなわけであまりインパクトのない早朝風景をすこしばかりアップしてみました。 次回の花の写真を前倒しで少しばかり掲載することにしました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 朝焼けはなかったのですが僅かな時間だけ至仏山がほんのり染まりました。 見晴らし付近は人が木道に並んでしまうので撮影には難点ですね・・・

IMGP4286a.jpg

↓↓ 柔らかな朝陽をあびる景鶴山。 下田代の湿原は少し緑の新芽が出始めていました。

IMGP4343a.jpg

↓↓ 東電の桜と至仏山が撮れなかったのが心残りだったのですが、ヨッピ橋に行く途中で咲いていましたので何とか撮ることが出来ました。この桜がミネザクラなのかチシマザクラなのかは不明です。

IMGP4443a.jpg

↓↓ 見本園手前のミズバショウ群落と萌黄色が早春の雰囲気を醸し出していますね。

IMGP4481a.jpg

↓↓ 残雪の至仏山と新緑。コントラストが素晴らしいです。

IMGP4549a.jpg

↓↓ 山の鼻湿原の小川沿いに咲く水芭蕉。水芭蕉が流れに沿って咲くという典型的な光景です。

IMGP4480a.jpg

↓↓ 木道の間に咲いていた水芭蕉が透過光で実の部分が透けて見えていました。ちょっと面白いのでローアングルから朝陽と燧ヶ岳を入れて撮ってみました。

IMGP4389a.jpg

↓↓ ちょっと贅沢に水芭蕉を前ボケにしてショウジョウバカマを撮ってみました。

IMGP4360a.jpg

↓↓ 岩に根を下ろしたアズマシャクナゲの大木が見頃でした。良く見ると奥の方には赤い色の花もあり、別々の木があるものと思われます。

Dscn1609a.jpg


春の尾瀬ヶ原 【1】 風景編 [尾瀬]

 5月は一度も尾瀬入りしなかったので4月中旬の尾瀬沼以来1ヶ月半ぶりに尾瀬に行ってきました。山間部にはまだ残雪が少し残る物の湿原では全て消えて水芭蕉がピークとなっていました。来週末だと新鮮なのはほとんど無くなってると思います。 遅霜の影響がずいぶん出ているようで白いホウの先が茶色く変色している物が多かったです。

 ほかにも春の花が咲き出していました。リュウキンカ、ヒメイチゲ、オオバキスミレ、ミヤマスミレ、オオカメノキ、ムラサキヤシオツツジ、ハルリンドウ、サンカヨウ、シラネアオイ、エンレイソウ、ミヤマエンレイソウ、ウスバサイシン、キバナノアマナ、などなど。そして最大の目的だったトガクシショウマも見頃のを見ることが出来ました。 ワタスゲはどこにいってもとても少ないので今年はかなり良くないのでは無いかと推測します。

 写真も大量に撮ったので、毎回多めに掲載しようと思います。今回は13枚です。初日の分です。

 【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 予報通り午前中は青空が広がり爽やかな風が吹いていました。 写真は見本園の池塘に映ったスズケ峰方面の山々です。

IMGP3950a.jpg

↓↓ こちらも見本園の水芭蕉。早い午前中だったのでなんとか透過光の水芭蕉を撮ることが出来ました。

IMGP3968a.jpg

↓↓ 水中花になった水芭蕉。水面がゆらゆら揺れる感じが写せたかと思います。

IMGP3994a.jpg

↓↓ 上田代。雪は消えてたんぼのような湿原ですが、これがあと半月もすると緑色になるのですから凄い生命力です。 尾瀬シーズンでも一番混む週末ですが、朝やければそれほど混雑もなかったです。

Imgp1107a.jpg

↓↓ こちらも上田代。尾瀬ヶ原湖が出来るあたりですが、すっかり水は消えてました。

Imgp1108a.jpg

↓↓ 昔、木道が低かったころは木道を覆うようにリュウキンカが群生していましたが、食害などでずいぶんと減ってしまいました。木道が高架になりましたが盛り返してきたリュウキンカたちが咲き誇ってました。やがて木道の間はリュウキンカで埋められる日もやってきそうです。

IMGP4033a.jpg

↓↓ 2枚のホウを持つものをオチクラミズバショウと区別しています。尾瀬ヶ原でも各地で見つけることが出来ます。

IMGP4100a.jpg

↓↓ 東電小屋と赤田代の分岐近くの湿原では小振りの水芭蕉が見頃でした。

Imgp1161a.jpg

↓↓ 森の中ではまだ残雪が残るところもあり新緑と残雪の風景を撮ることが出来ました。綺麗ですね~!

IMGP4183a.jpg

↓↓ 久しぶりに三条の滝にいってみました。 雪解け水で大迫力の滝に変貌していました。この時期限定の光景です。

IMGP4202a.jpg

↓↓ 平滑ノ滝。水量が少ないと大きな音はしないのですがやはり残雪の水が多いので轟々と流れ普段とは違う光景でした。

IMGP4216a.jpg

↓↓ 初日の夕方は上層の雲が広がり焼けそうでしたが写真の程度で鮮やかな焼けは駄目でした・・・

IMGP4233a.jpg

↓↓ 夜は曇り予報でしたが薄曇りでときおり星空も広がったので少し撮影してみました。ここは見晴らしの通路の所です。奥の山が燧ヶ岳となります。

IMGP4257a.jpg

 今回は初日からほとんどの行程をKazuさん夫妻、shinさんと行動したので楽しくおしゃべりしながら歩くことが出来ました。皆さんお疲れ様でした。またありがとうございました。 他には龍宮小屋の小家主さん、サエちゃん、カイドのながいさん、たもあみさんともゆっくりおしゃべりすることが出来ました。

【ホームページhttp://www.tebamaru.jp/ の方には今回の速報画像をいつものように小さいですがアップしましたので合わせてご覧ください。】


尾瀬ヶ原NOW [尾瀬]

image.jpeg週末は尾瀬ヶ原にきています。
水芭蕉は見ごろです。
リュウキンカも咲き出し、黄色い花が目立ちます。トガクシショウマも咲いてました。
大迫力の三条の滝が素晴らしかったです。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。