SSブログ

GPV気象予報 [山道具]

 空梅雨かと思いましたが、すっかり梅雨らしい梅雨の毎日ですね。寒気も入ったりすると予報がコロコロ変わって大変です。我々のような山歩きをする人には天気予報は必須ですが大まかな地域予報を頼りにするしかありません。もう少し踏み込んだ天気の状態がわかればいいのですが・・・ と思いつつ見つけたのが、「GPV気象予報」というサイトです。 気象庁のスーパーコンピューターを使った計算結果を使った予報で、この地域は「晴れ」とか「雨」とかのマークを表示するのではなく、メッシュ画像で予測してくれます。

 特に雲量と雨量予測は役立ちます。何時ごろに晴れてくるかとか曇ってくるか、どの程度の雲量なのかの予測も見ることが出来るのでなかなか便利です。 ただし、スーパーコンピューターといえども万能ではないのでそれなりの誤差はでるそうですが、使えそうなのでご紹介することにしました。

 ブログパーツとして左下に「雲量、雨量」で関東信越地方版を表示しています、ブログパーツでは24時間しか表示してくれませんが、PCサイトでは信頼度の高い33時間と、信頼度は下がりますが264時間分の表示、さらに、気圧、気温、風、波浪、台風の進路なども見ることが出来ます。

サイトはこちら。→ http://weather-gpv.info/

GPV.jpg

 これで見ると、このブログを書いてる時点での予測ですと尾瀬付近は土日ともに雲が多い天気で土曜日は午前中を中心に小雨が降ったりやんだり、午後遅くから夜、翌日の明け方にかけて小雨。 日曜日は朝食のころから晴れてきて、午後遅くにはにわか雨のようです。 土曜日はイマイチな天気かな? 

 それにしても、明日金曜発の関越交通の夜行バスが現在満席です・・・(T-T) うーん・・・

 尾瀬沼テントも満杯。こんな時期にいっぱいになるなんてビックリ!!

 ちなみに7月3連休の土日の夜行バスは既に満席。尾瀬沼テント場も満杯となってました。

 原因は山ガールブーム、さらに一緒にくっついてくるくる山ボーイ?(^^;) そして最大の原因はバスの増便をしなくなったことだと見ています!! 昔は申し込みが多いとマイクロバスを手配して増便してくれたのです。 オーバーユースを避けるための方法なのでしょうが、マイカーを持たない人には不便です。 早めに申し込めばいいわけですがやはり天気は見ないといけませんしね。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。