SSブログ

雨の尾瀬縦断 【2】 花たち [尾瀬]

 鳩待峠から尾瀬ヶ原を縦断して尾瀬沼へ歩いたことでこの時期に咲く花を沢山見ることが出来ました。特に尾瀬ヶ原でしか見れない花もあるので雨雨でしたが正解でした。 ただ、いつも使っているSIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACROは防滴でないので雨天には向きません、そこで防滴レンズのDA18-55mmF3.5-5.6AL WRを使いました。K-5IIsとの組み合わせで雨天でも大丈夫なカメラシステムになります。 ただし、マクロが弱いので、トリミングして掲載しました。

 出来るだけ沢山の花を載せたいので横位置で撮った写真から立てにトリミングしたものもいくつかあります。 今回はランをメインに掲載します。歩きながら見つける度に撮っていたのですが、いや~けっこうな種類がありますね~ 尾瀬はランの宝庫でもあります。

【機材: K-5IIs DA18-55mmF3.5-5.6AL WR / SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】

↓↓ 三平下から峠へ登る途中に大江湿原が見えるポイントがあるのは通の方ならご存じですね。 下山時にはいつもここから眺めて「また来るね~」と心の中でつぶやきます(^-^;) Nikon P510でぐーんと寄せて撮ってみました。 キスゲの群落がほんの一角にしかないことがよく分かります。昔は湿原全体が黄色に染まるほど群生していたのです。 

Dscn2024a.jpg

↓↓ 【左】 トキソウ。  【右】 サワラン(別名:アサヒラン)。 今の時期は最盛期で緑の湿原に点々と咲いていて時には群生していたりと結構目立つランです。 サワランで花が真上を向くタイプを「キリガミネアサヒラン」と呼び尾瀬でもあるそうですが今回は見つけられませんでした。 

IMGP5851a.jpgIMGP5823s.jpg

↓↓ 【左】 ミズチドリ。 【右】  テガタチドリ。 ミズチドリは湿原に咲きますがテガタチドリは湿った草地です。よく似ているのがノビネチドリですが、花の形と葉が細長いので区別がつきますし、咲く時期がしっかりズレているので分かれやすいです。今年は沢山咲いていました。

IMGP5857a.jpgIMGP5967a.jpg

↓↓ 【左】 ヤマサギソウ。 【右】 オニノヤガラ。 尾瀬ではツレサギソウの類もいくつかありますがこれは比較的見分けやすいタイプだと思います。 オニノヤガラは腐生性のランで葉っぱがありませんが、結構背丈が高いので目立ちます。尾瀬でも咲いているところは少ないです。

IMGP5761s.jpgIMGP5838s.jpg

↓↓ 【左】 ホソバノキソチドリ。 【右】 キソチドリ。 ホソバノキソチドリは湿原に咲き、キソチドリは林床に咲いているのでまず間違わないと思います。 ホソバノキソチドリによく似たランにコバノトンボソウがありますが、今回は見掛けませんでした。

IMGP5998s.jpgIMGP6241a.jpg

↓↓ カキラン。 まだ咲き始めでやっと1株だ咲いているのを見つけました。花はけっこう綺麗な色で好きなランのひとつです。

IMGP5886a.jpg

↓↓ ショウキラン。 淡いピンク色の花が綺麗ですね。結構大きな花なので目立ちますが、出る年と出ない年があります。このランも腐生性です。今年は雨が多かったせいかあちこちで見掛けました。

IMGP5914a.jpg

ランはとりあえずここまでです。

↓↓ 【左】 ヤチコタヌキモ。 【右】 ネバリノギラン。 ヤチコタヌキモは以前は「コタヌキモ」と言われていたものですが最近「ヤチコタヌキモ」と訂正されたそうです。 ネバリノギランは高山性の植物で至仏山荷行くと沢山見られますが尾瀬沼と周辺の一部で見ることが出来ます。ネバネバするのでこの名前があります。ランと付きますが違います。

IMGP5870s.jpgIMGP6171s.jpg

↓↓ 【左】 コバギボウシ。 【右】 クロバナロウゲ。 コバギボウシはどちらかというと晩夏でしょうか? ちょっと早咲きですね。 クロバナロウゲは尾瀬でも見られるところは限られています。

IMGP5769a.jpgIMGP5815a.jpg

↓↓ 【左】 バイケイソウ。 【右】 コバイケイソウ。 コバイケイソウはよく見掛けますが、バイケイソウは尾瀬では少ないです。背丈は高く花は白色ですが、コバイケイソウのような穂状にはなりません。

IMGP5834s.jpgIMGP1510s.jpg

↓↓ ヒメサユリ。 もともと尾瀬にはなかった花ですが大昔に長蔵小屋付近に移植され繁殖しています。尾瀬の花ではないので載せるかどうかは迷いましたが、東北の山では急激に減っているそうで、ある意味貴重ではないかということと、色が綺麗なので掲載します(^-^;) 

IMGP6087a.jpg

次回も花の写真です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。