SSブログ

雨の尾瀬縦断 【4】  [尾瀬]

 大江湿原のキスゲもちょうど見頃の時期でしょうか? 週末でもいい感じに黄色い絨毯になってるかもしれませんね。 天気も良いので行きたいところですが、来週末は至仏山を予定しているので今週末は流石に自重します。 ウズウズ・・・

 さて今回は、尾瀬沼で見掛けたものをちょっといろいろ紹介です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/Nikon P510/PENTAX W60】

↓↓ この写真の中に何種類の花があるのでしょう? ざっと見えているだけで、ニッコウキスゲ、コバイケイソウ、カラマツソウ、ノアザミ、ヒオウギアヤメ。 豪華絢爛ですね~ 

Dscn1978a.jpg

↓↓ 夕焼けもなく夕食のあとは、少ししてから長蔵小屋別館でコーヒーブレイクしました。 すでに人がいっぱいでしたが一角だけテーブルが空いていたのでそこに腰掛け、ブレンドコーヒーとスイーツにケーキを2種類注文。コーヒーはしっかり落として淹れてくれますのでちょっと時間がかかりますがとても美味しかったです。 暖色系の明の下でのんびりと時間をつぶしました。 夏の夜は暗くなるのが遅いので星空撮影前に一杯ブレイクするのも良いですね。 別館カフェは午後8時までです。

IMGP6144a.jpg

IMGP6145a.jpg

Dscn2016a.jpgDscn2017a.jpg

↓↓ 日曜日は天気が悪くて捻挫したのか足を引きづって歩く女性や疲労困憊で予約した尾瀬沼山荘までさえ辿り着けず長蔵小屋に宿泊したペアの方と大変な一日でしたが、中でも燧ヶ岳のナデッ窪で足を骨折した方が救助されるという一部始終を目撃しました。 天候が悪いのでヘリでのピックアップが出来ないことを想定して県警や消防、尾瀬沼の小屋の方などが緊急に登り10名近くが負傷者をミノブチ岳まで移動して待機しましたが、最初に来た県警のヘリは何度も近づきましたが断念。 しかし、その後に来た県の防災ヘリが無事に救助しました。 ミノブチ岳はガスが掛かりやすいので、人力でもう少し下の方まで下ろしたようですが場所はちょっとわかりません。 救助の状況はヒュッテの無線に随時入ってましたので小家主さんが小屋前の双眼鏡で覗いたりしてました。 無事に救助されて良かったです。人力だと真っ暗になってしまいます。 ただ救助隊の方々は自力で下山して夕闇の中、沼山峠へ向かいました。ホントにお疲れ様でした。 悪天の時は無理して登るのは止めるのが安全ですね。

【左】 県警のヘリが何度もチャレンジするけど断念・・・   【右】 ミノブチ岳で待機する救助隊。

DSCN1962s.jpgDSCN1985s.jpg

【左】 後から来た県の防災ヘリ「ふくしま」で無事に救出!  【右】 薄暗くなって下山してきた救助隊の方も疲労してますが笑顔でした。

DSCN2004s.jpgIMGP6137a.jpg

↓↓ 三本カラマツですが、よーく見ると真ん中の木の先が茶色くなってます!! どうやら枯れているようです。カラマツの葉を食べる虫の仕業でしょうか? ちょっと今後が気になりますね・・・

Dscn1988a.jpg

↓↓ さてこれはなんでしょう?? 実は三平下近くにあったキヌガサソウですが、無残にも葉っぱだけ食べられていました。シカの仕業でしょう。 こんなものまで食べちゃうのですから、困ったものです・・・。

IMGP6220s.jpg

↓↓ 下山後は、戸倉の「ぷらり館」で入浴しました。 温泉でヌルヌルするくらいのアルカリ泉です。泉質はいいのですが湯船と洗い場が狭いのが難点です。 常設されているコーナーには以前、オヤマ沢の水場に立っていた標識がそのまま展示されていました。 また、水槽にはイワナが泳いでいたりとなかなか面白い展示スペースです。 horiguti さんが紹介していた古い本も綺麗な状態のが図書コーナーに置かれていました。

Imgp1565a.jpg

Imgp1563a.jpg

↓↓ こんなのが飛んでました!? 角度の問題で尻尾が映ってないのですが、フグではありません、イワツバメです(^-^;)

IMGP1529s.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。