SSブログ

雨の尾瀬縦断 【5】 下山 [尾瀬]

 月曜日が休みだと1週間があっというまですね・・・ 今週末は良い天気のようで、福島のとあるメディアには大江湿原のニッコウキスゲの見頃は20日頃だと掲載されたそうで、この週末は、夏休み初日ということも手伝って激混みになりそうですね~ 尾瀬仲間さんではすでに入ってしまった人が多いので他に行く人はいるのかな~? 私の方は来週末に至仏山を予定しているので、今週末はのんびりかなと思ってます。

 そろそろ「雨の尾瀬」の記事も最終にしたいと思いますが、帰りは久しぶりに大清水まで旧道を歩いてみました。そのあたりの写真を少し掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/PENTAX W60】

↓↓ 夜明けのキスゲたち。 朝方まで雨でしっとりと濡れたキスゲが綺麗でした。

IMGP6153a.jpg

↓↓ ずいぶん日が高くなったころにやっと太陽が顔を出してうっすらと虹が出ました。もう少し早い時間なら大きく弧を描く虹になったことでしょうね~

IMGP6166a.jpg

↓↓ キスゲの黄色も目立ちましたが、このカラマツソウの白も多かったです。近くで見るとけっこう綺麗です。

IMGP6115a.jpg

↓↓ 久しぶりに旧道を歩いてみました。旧道は現在の林道で一部分断されている関係で上部と下部の2ルートに分かれています。夏のこの時期だけ笹を刈り払いしたりして整備してくれているので歩きやすくなってます。 今回は下部を下りました。 道はとても綺麗ですが踏まれてないので土が軟らかく水気の多い場所もあります。

Imgp1558a.jpg

↓↓ 丸太の橋もあったり、昔の木道が苔むして滑りやすかったりちょっと危険な箇所もありますが、林道をあるくよりは気が紛れます。

Imgp1560a.jpg

↓↓ 旧道はミズナラやトチノキの森で、巨木や古木がとても多くなかなか面白いです。 写真は広角で大きさがわかりにくいのですが、かなりの巨木です。IMGP6264a.jpg

↓↓ 苔むした古木が多く、苔やキノコなどが原生林の趣を盛り上げてくれます。

IMGP6244a.jpg

↓↓ この木はミズナラですが、かなり大きな木でした。

IMGP6271a.jpg

↓↓ 夏と秋に一ノ瀬林道を電気バスを走らせ乗車させるという、社会実験を最近やってます。 今年もやってましたが、昨年まではマイクロバスで予約制だったのが今年は普通の乗用車タイプのエコカーを何台か用意して無料で乗車して大清水と一ノ瀬間を乗ることができるようです。 夏は7/21日までなので体験したい方はいかがでしょう? 無料ですがアンケートに答える義務があります。 

Imgp1557a.jpg

↓↓ 今年の尾瀬沼はオコジョの目撃例がちょっと少ないそうです。 今年はなんとか久しぶりに見てみたものですがなかなかチャンスが巡ってきません・・・。 見たいという殺気が強いのでしょうか?(^-^;)

IMGP6165a.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。