SSブログ

ちょっと至仏山 【1】 [尾瀬]

 土日は尾瀬ヶ原と至仏山を予定していましたが、またしても雨雨の予報で土曜日は激しい雷雨という予報が出てしまったので断念。でも日曜日は晴れそうだぞということで、夜行日帰りで至仏山に行ってきました。 土曜日は出発時からもほんとに激しい雷雨でどうなるかと思いましたが戸倉に着く頃には静かになりました。

 日曜日は朝から晴天で山日和~ じゃ、せっかくなので山の鼻から登ろうと登りだしたのですが、どうも調子が悪くて・・・頑張りましたが森林限界ならぬ体調限界で、森林限界をちょっと抜けたあたりで引き返しました。 でも、久しぶりにすっきりした尾瀬ヶ原の俯瞰を見ることが出来ました。 登ってる最中から夏雲が怪しくなってましたが、山の鼻に戻ったころから俄か雨が降ったりやんだりで稜線もそれなりに降っていたようです。

 上田代までしか散策に出てませんが、キンコウカが見頃になっていました。 コオニユリやクガイソウも咲き始めて盛夏というよりちょっと秋の雰囲気も漂う尾瀬でした。  

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO /Nikon P510】

↓↓ 森林限界付近からこの景色を見ると、嬉しくなりますね。もっと上からも撮りたかったですが残念です。何とかリベンジしたいです。夏雲がぐんぐんと湧いてきて雷になりやしないかとちょっとヒヤヒヤでした。

IMGP6699a.jpg

↓↓ 前夜が大雨だったので空気も澄んでスッキリと見晴らしまで見えていました。

IMGP6702a.jpg

↓↓ 見本園ではキンコウカが見頃でした。 ここ数日がピークでしょうか。横田代は黄色い絨毯になってるかな?

IMGP6675a.jpg

↓↓ ちょっと光が強すぎて上手い具合に撮れませんでしたが、星形の花が綺麗です。

IMGP6676a.jpg

↓↓ 登山道や見本園付近ではクルマユリが咲き始めてます。 花弁に黒い斑が無いタイプもあるそうです。

IMGP6693a.jpg

↓↓ こちらはコオニユリです。ポツポツ咲き始めています。

IMGP6769a.jpg

↓↓ コバギボウシと残り物のニッコウキスゲの共演。

IMGP6786a.jpg

↓↓ ヒツシク゜サがみごろになっています。 これが咲くと盛夏がきたな~と感じますが、秋口まで咲いているので初秋の花とも言えるかもしれませんね。

IMGP6775a.jpg

↓↓ オゼコウホネも沢山咲いてました。 

Dscn2046a.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。