SSブログ

白虹 [尾瀬]

 先日の尾瀬ヶ原ではかなり久しぶりにしっかりした白虹を見ることが出来ました。 中田代はやはり白虹を見れる確率が高い場所のようです。この朝に入ってきたhoriguti さんの話では上田代ではピーカンの青空だったそうです。 8月上旬の至仏山から見ていると上田代と下田代の六兵衛堀より見晴らし側では朝靄がすぐにかき消されてしまいますが中田代ではどんどん溜まって行く様子が見られました。中田代に朝靄が溜まることが白虹を見る確率を上げているようです。 ということで白虹を見るなら中田代です!!

 ちょっと前にこの白虹がテレビのナニコレ珍百景に出たそうで、そのときに芸人が10日間も見晴らしにテント泊してやっと見れたそうですから朝靄がでたからといって白虹が出るとは限らないということでしょう。 そんなことを考えると今回はとてもラッキーだったということですね。

 前から白虹の動画を撮りたいと思ってましたが今回は成功しました。ただ、出来てゆく様子は撮ってなくてはっきり見えている状態での動画であまり変化がありませんが、いつものように編集してみましたのでご覧ください。

【機材: K-5IIs DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED】

↓↓ 最初はこんな感じで、肉眼ではぼんやり盛り上がっているようにしか見えてませんので、まず普通の人は判らないでしょう。

IMGP8478a.jpg

↓↓ 太陽の光が強くなってくるとハッキリしてきますが、肉眼では微妙でした。ただ撮影してモニターで圧縮した状態で見ると円弧が見えてきます。

IMGP8481a.jpg

↓↓ そして、太陽光の強さと朝靄の濃さなどの条件が合うと白虹が綺麗に見えてくるわけです。ここまでくると普通の人にも判るようで、「あれ白虹ですよね!?」と観光客風の人が興奮気味に聞いてきました(^-^;) 

IMGP8483a.jpg

↓↓ さて、動画です。

至仏山からのレポが滞ってますが、また出かけるかも・・・ なんとかポツポツ作成中ですので、気長にお待ちください・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。