SSブログ

ゴロゴロ週末 [尾瀬]

 8月は尾瀬3回、帰省と4週連続で出かけてしまい、これは私的には記録です(^-^;) 資金的にもかなり散財したのでこの週末は完全オタク状態でした(^-^;) まあ、連日の猛暑だったので出かけないで正解でしょう。 この暑さでは高尾方面も標高が低いのでかなり暑いと思います、もう少し涼しくなってから出かけたいです。

 そんなわけでブログネタがないので先週末の燧ヶ岳から小ネタを少々掲載です。

↓↓ 燧ヶ岳の俎嵓から尾瀬沼側へ下るルートです。下から見ても急勾配ですが、下りもこうやって見るとキツイですね。でも、ルートはしっかりしているのでそれほどでもないのですが、高所恐怖症の人にはお勧めできません。今回、見晴らし側に下りたかった老夫婦がガスで視界不良で間違ってこちらに下りはじめたので引き留めました。 分岐にもう少ししっかりした道標が必要でしょう。

Imgp2379a.jpg

↓↓ 熊沢田代ですね。 御池側から登ってくるとほんとに感動的な光景です。 池塘にベンチがありますがすぐにいっぱいなるので、そういうときは写真の付近の木道に座ってお弁当とか食べると景色は最高に良いです。勿論通行の邪魔になるような状況の時は控えましょう(^-^)

IMGP8867a.jpg

↓↓ 熊沢田代に登る途中で眼下に見えるのが広沢田代です。一気に標高を上げるので辛いのですがこれを見るとちょっと感動します。

IMGP8859a.jpg

↓↓ 長英新道の大半はだらだらと長いシラビソの森ですが、どこか北八ヶ岳のような雰囲気もあります。そろそろマジで木道を整備してもらわないと昔より泥濘が増えているようです。 一部泥濘の真ん中に丸太とか輪切りの木を置いてここを通れということのようですが、ぬるぬるして滑るのでとても危険です。長靴なら問題ないのでしょうけど、普通の登山靴だと泥濘はどうしても避けますから道も広がってしまいます・・・。

IMGP9043a.jpg

↓↓ 燧ヶ岳からヘロヘロで下りてきて何か冷たい物でもと売店を覗くと何とガリガリ君が売ってたので迷わず購入~! 絶品でしたね~!! 

Imgp2407a.jpg

↓↓ 元長蔵の休憩所は、本格的な修復が進んだようで、倒木で壊れたひさしが直っていました。 大屋根や壁も直したようです。

Imgp2276a.jpg

↓↓ 8月はじめに山の鼻でテンを見掛けましたが、尾瀬沼ビジターで発見証を発行してもらいました。 Jさんの分ももらいましたのでお楽しみに(^-^)/ オコジョより発行枚数が少ないので案外レアですよ!

Imgp2279a.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。