SSブログ

のんびり尾瀬沼 【1】 [尾瀬]

 週末は尾瀬沼テント泊に行ってきました。土日ともに天気に恵まれて秋晴れでした。それでも日中はちょっと暑いくらいの日差しですが朝晩はぐっと冷え込み僅かに霜も降りました。 

 今回はあまり動くことはしないでのんびりとテント泊を楽しもうというコンセプトです。 尾瀬沼テント泊は今年は初めてです。 紅葉にはまだまだちょっと早く中途半端ですが、草紅葉は見頃でした。 沼尻の池塘のヒツジグサも真っ赤に色づいてとても綺麗です。 こんな中途半端な時期なのにヒュッテは満室。長蔵小屋も別館やアネックスを使うくらい混んでました。テント場も満デッキでが学生がいなかったので静かです。 夜は満天の星空、夕方はなかなかいい焼け、朝は焼けは無かったですがビーナスの帯らしきものも見ることが出来ました。

 そして、なにより、今回のビッグサプライズは帰り際に、オコジョを目の前で見ることが出来ました。 もうその様子は超絶に可愛かったです。このオコジョは他にも5~6人が目撃して一気にオコジョカードが大量に出るという珍事でした。今回、星とか夕焼けとかいろいろありますけど、もうオコジョに尽きますね(^-^;)

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ オコジョ!! 我々の前に家族連れがオコジョを見たと言うことで、そのあたりでまた出るかも~とウロウロしていたらギッギッと鳴いたので、どこだどこだと見ていると何と、足下の側溝の木の隙間からひょっこりと顔を出しました。もう~びっくりでしたがすぐに撮影して何とか撮ることが出来ました。ただ、日影でiso100だったのでちょっとブレてしまいました。 それにしても小さな手が可愛いですよね~(^-^) 4~5枚連写しましたが、直ぐに隠れてしまって出てきませんで同じカットしかありません。 全身が見たかったですが贅沢は言えませんね・・・ 帰る寸前だったので直ぐに発見証明書を発行してもらいました。 ちなみに場所はビジターセンターの横です。 最初の出現の時にレンズキャップしたままで撮れなかったというおじさんはこのあとも張りこんだようですが、撮れたかな?

IMGP9913s.jpg

↓↓ 大江湿原や沼周辺の湿原は草紅葉が最盛期です。

IMGP9559a.jpg

↓↓ 沼の、北岸の入り江の草紅葉と秋晴れ、それを映した青い尾瀬沼がとても綺麗でした。

IMGP9871a.jpg

↓↓ 沼尻の池塘のヒツジグサは真っ赤に色づいてました。 そこに燧ヶ岳が映り込んでました。

IMGP9892a.jpg

↓↓ 草紅葉の沼尻の池塘。

IMGP9900a.jpg

↓↓ ところどころに色づく木々もありますが、本格的な色づきはまだまだです。

IMGP9934a.jpg

↓↓ オオカメノキの紅葉。 透過光で綺麗です。

IMGP9539a.jpg

↓↓ 林床には小さな紅葉も始まってます。

IMGP9529a.jpg

↓↓ 夕陽浴びて輝くゴマナの果穂。

IMGP9581a.jpg

↓↓ 夕方になり、いい感じの雲が空全体に出ていました。魚眼レンズを持ってきていたのでダイナミックに撮ってみました。このあと、雲が徐々に焼けます!が・・・

IMGP9587a.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。