SSブログ

ご近所散歩 [旅・散歩]

 土曜日未明の地震にはビックリしました。夜更かししていましたので微震動から判り長く揺れたのでまた来たのか!?と身構えました。少しの津波で良かったですが被災地ではあのときを思い出してしまったでしょうね。 

 今日は関東地方は秋晴れのいい天気でしたが、北部の尾瀬付近では天気が悪かったようです。雪なら行こうかと思ってましたが微妙な気温予報だったので行きませんでしたが、尾瀬沼ではうっすらと降雪したようです。燧ヶ岳や至仏山など1500m以上はゆきになったようです。でもその後は雨で溶けてしまいました。もう少し気温が低ければ本格的な積雪だったことでしょう。 これで実質来週末の尾瀬ヶ原泊が最終になりそうです。

 そんなわけで、今日は出かけず部屋の片付けなどをしてましたが、少しだけご近所を散歩してきました。市街地もすこしづつ秋の気配が濃くなってます。少し写真も撮りましたので掲載します。

【機材: Nikon P510 / iPhone4s】

↓↓ 公園ではコナラなどの実、いわゆるドングリが大量に落ちていました。風に揺れる木からは時折パラパラと落ちる音がしていました。

Dscn2723a.jpg

↓↓ ベンチ周りはドングリだらけ。座ってたら落ちてくるので落ち着かないでしょうね(^-^;)

Dscn2726a.jpg

↓↓ まだ紅葉している木々は少ないのですが、この木はいい感じに黄色くなってました。

Dscn2728a.jpg

↓↓ 池にはいろいろな落ち葉が落ちて隅の方に風で吹きたまっていました。

Dscn2715a.jpg

↓↓ 美味しそうな柿です。食べ頃だと思いますが、あまり収穫しないのかそのままです。 形からだと甘柿っぽいのですが・・・毎年ここのは下にいっぱい落ちてます。

Dscn2717a.jpg

↓↓ ミゾソバ。 秋の花ですね。水辺には大量に咲いてました。 

Dscn2731a.jpg

↓↓ 近くにはけっこう畑もあり、あちこちで売り場が設けられてます。1つだいたい100円程度と格安です。ここでは何度か買ったことがあります。

野菜売り場.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。