SSブログ

ラスト尾瀬ヶ原 【2】 ~月曜日~ [尾瀬]

 日曜日の夜から予報通り雨になり最終日も降ったりやんだりの生憎の天気となってしまいました。 明け方の気温低下もあまり無くて雪ではなかったのが残念です。それでも、白籏組の何人かは撮影に出て行きましたが旨く絵にできたでしょうか?

 今回は最終日のスナップ写真です。 【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/W60】

↓↓  発見ですっ!! 明け方、霧が出ていたのですが、龍宮小屋の灯りで何と白虹が出現したのです。原理的には光源と霧があれば出現するのでしょうが、ちょっとびっくりで、小家主さんらにも教えてあげると、「見える見える!」と感激していました。 ただ面白いことにある程度離れないと円弧にならないので小屋前の木のあたりまで出ると写真のように見えます。 これ以上先に行くと消えてしまいます。 ちなみに奥の光はカメラマンのライトです。 全体が入らないのでDA14㎜のレンズが欲しかったです。【ISO3200 20秒】

IMGP0614a.jpg

↓↓ 夜が明けても雨はシトシト降り続いていました。とても写真を撮ろうという気分にはなりません・・・

Imgp2954a.jpg

↓↓ 朝食を済ませて、しばし談笑し白籏組を見送ってから、我々も下山でした。 小屋のスタッフは翌日の小屋閉めのため残ります、そんな皆さんに挨拶をして小屋を後にしました。 寂しさがこみ上げますね・・・

Imgp2963a.jpg

↓↓ 中田代の定番ポイントも雨でしっとりです。

IMGP0670a.jpg

↓↓ 下の大堀川のポイント。 左の中州になっているところですがシカにかなり荒らされてまし。来年の水芭蕉が心配です。

IMGP0674a.jpg

↓↓ 下山する人々。

IMGP0681a.jpg

↓↓雨で黙々と歩きましたが、ふと立ち止まり振り向けば、龍宮小屋は遙か彼方になっていました。さようなら龍宮小屋(^-^)/

IMGP0679s.jpg

↓↓ 上田代のゆるぎ田代の池塘。

IMGP0693a.jpg

↓↓ 池塘のヒツジグサの葉もゆっくりと枯れて溶けて沈んでゆきます・・・。

IMGP0695a.jpg

↓↓ ミズバショウの冬芽。冬支度万端ですね。

IMGP0719a.jpg

↓↓ 研究見本園。 来年まで座る人も無いと思われるベンチが何だか寂しげですね。

IMGP0703a.jpg

↓↓ 小屋閉めされた山の鼻の小屋を見ながら下山となりました。また来年(^-^)/

Imgp2981a.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。