SSブログ

ラスト尾瀬沼 【1】 [尾瀬]

 ラスト尾瀬ヶ原を済ませたばかりですが、やはり雪とか霜とかを見ないと締められませんので、ゲートが開いてる最後の週末ということで日帰りで尾瀬沼に行ってきました。1泊しても良かったのですが、日曜日は荒れる天気ということで日帰りにしました。

 前日の予報では大霜の可能性もあったので前夜発でまだ暗いうちに大清水を発ちました。林道はすでにバリバリに霜がおり、凄ーく期待したのですが、大江湿原は霜は無かったです。ただし、前夜に雪が少し降ったようで三平峠では1㎝くらいの積雪でした。 そして、輝くばかりの燧ヶ岳が!! でも、山頂には雲がかかり続けてしまい、やっと全体が見えた頃はずいぶん雪が溶けてしまいました。それでも、神々しいばかりの新雪を被った燧ヶ岳はとても綺麗でした。

 これでなんとか新雪を見れたのでラスト尾瀬沼となりました。願わくばフカフカの新雪を味わいたいですね。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/DA50-200mmF4-5.6/w60】

↓↓ 三平見晴らしに来る頃にモルゲンロートが始まってしまってました。もう少し早く登り出した方が良かったようです。この頃が一番雪の量が大かったです。

IMGP0770a.jpg

↓↓ 三平下に着く頃には、雲が山頂付近を覆い、その後もなかなかとれません・・・ 

IMGP0781a.jpg

↓↓ 何とか陽が入る前の大江湿原に到着。うっすらと新雪が積雪していました。霜は無しです。

Imgp3015a.jpg

↓↓ さらさらした粉雪が降ったようです。

IMGP0771a.jpg

↓↓ 10時ころにやっと雲が切れ始めて山頂が顔を出しました! 雪は減ってしまいましたが神々しい光景ですね~

IMGP0874a.jpg

↓↓ 望遠レンズで狙ってみました。 拡大しても山頂に登ってる姿は無かったです。

IMGP0879a.jpg

↓↓ 雪化粧の燧ヶ岳と青空が素敵でした。 

IMGP0897a.jpg

↓↓ 陽が当たると急激に溶けていくのがよく分かります。

IMGP0906a.jpg

 土曜日夜からおそらく雪が降り出している可能性もありますが、気温が微妙に高いのでみぞれ程度かもしれませんが、明日のライブカメラには白い世界が広がっているかもしれませんね・・・ 月曜日からは本格的な積雪になりそうな気配です。

 登ってくる人は結構多くて、ビジター前にはテントが一張りありました。 また、例年この時期に見掛けるカメラマンさんもいまして談笑してきました。以前は645で撮ってましたが、K-5IIsに変更したというのがちょっと嬉しかったです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。