SSブログ

久しぶりのカワちゃん [カワセミ・野鳥]

 彗星ばかり追いかけていましたが、そろそろ野鳥のシーズンです。ヤマちゃんもまた行こうとは思いますがまずはカワちゃんで勘所を取り戻そうということで久しぶりに野川に出かけてきました。 日中はポカポカ天気で真っ青な青空が気持ちよいです。野川沿いのサクラも紅葉が終盤で落葉が始まってました。

 着いたらいきなりカワちゃん登場~! やはりここはカワセミ密度が高いです。でも、やはり勘が鈍っていてトビモノは思うように撮れませんでした。レンズを振って追尾する腕が鈍ってるわけです(^-^;) まあ、ぼちぼち戻すことにしますか・・・ そんなわけでカワちゃんはトマリモノばかりですが他の鳥も混ぜて掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM 】

↓↓ 何かを狙って小一時間この枝にいましたが結局収穫なしで移動しました。 【トリミングあり】

IMGP2249s.jpg

↓↓ 川に張り出した細い枝に止まるカワちゃん。川の青さが綺麗です。縦位置で撮ってみました。

IMGP2147s.jpg

↓↓ 細かいゴミのようなのが飛んでますがブヨみたいなちいさなハエのようです。 カワちゃんは気にしてる様子はなかったです(^-^;)

IMGP2264a.jpg

↓↓ 夕暮れ間近に大物ゲット! なかなか弱らないので食べるのに苦労してました。これだけ大物食べれば朝までお腹空くこともないでしょうね~ 魚はオイカワでした。【トリミングあり】

IMGP2273s.jpg

↓↓ こちらは、幼鳥です。まだ色がくすんだ感じでくちばしも短いです。たぶん夏の終わりに巣だった子でしょう。【トリミングあり】

IMGP2293s.jpg

↓↓ コサギの飛翔。 この時期野川にはコサギが沢山集まってきます。一時的な集結だそうですが、次第にばらけてしまいます。

IMGP2215s.jpg

↓↓ コサギ。 1羽が魚を獲ってると他のサギも寄ってきます。えさ場荒らしですね(^-^;)

IMGP2204a.jpg

↓↓ 黄葉が映る川面を泳ぐカモ。

IMGP2211a.jpg

↓↓ 少し高台に登ると夕焼け空に富士山が綺麗です。 今回のもう一つの目的は、アイソン彗星をなんとか捉えられないかということで日没直後を狙ってみたのですが、駄目でした。SOHOに映った画像を見ても弱々しく薄れているのが確認出来ますからやはり夜空に見えるようになるのは厳しい感じです・・・ 陽が落ちた付近に輝く物は飛行機です。

IMGP2319a.jpg

ison-201311300818.jpg←最新のアイソン彗星の画像です。着実に地球の方へ戻ってきてますが、なんだか薄れてしまってきています。 核の部分の集光力も弱々しいです・・・ この先はまだ明るいラブジョイ彗星がメインになるかな~

写真をクリックで拡大します。

 

 

 

 

 

 アヤメ平はどっかり雪が降ってしまったようですし、天気もなかなかベストな週末が巡ってこなくて今年も諦めで今年の尾瀬も終了宣言ですかね・・・。

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。